グロいきわどいユーモラス | へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

『月岡芳年 妖怪百物語』展に行きました。


2017082215040000.jpg


先日京都で見た芳年の展覧会が巡業してるのかと思いましたが、別企画でした。

百とまではいかなくとも、
かなりの枚数の展示で、見ごたえ十分!

そして、一枚一枚がおもしろい!
芳年ちょうヤバいー!
(≧∇≦)


歌舞伎や浄瑠璃のもとになってる話って、
そんなばかなという設定の話が多いですが、
それを浮世絵で表現するときのチョイスがすごい。


グロい!きわどい!ユーモラス!
(≧∇≦)

気に入ったのが、力士がろくろっ首みたいな妖怪にキセルで煙を吹きかけてる図。

妖怪、ちゃんと、けむたそうな顔してんのwww

妖怪の絵や地獄の絵は楽しそう、幽霊の絵はしっかり怖い!

ツボをついてきますねー!
しかしまたしても一番気に入りの絵はポストカードになってない案件…

いいですけどね!
実物見て楽しかったから!

浮世絵の刷りかたまで展示があって、
とても興味深い展覧会でしたよ!

今年は芳年がアツイねーと思った、へっぽこハンターコトワでした!
(*^□^*)