終戦記念日でした | へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

よりによって終戦記念日間近にアメリカの白人至上主義の団体がデモを行い、
その反対派の人たちと衝突して死傷者が出るという痛ましい事件がありました。

デモの写真にはナチスの腕章をしてる人たちも写っていて、
正直現実とは思えなかった。


本当に腹が立って、
夜からいろんな人がツイートしているのを見守りました。


21世紀にもなって、
まだこんなことをしてたら、そら人類滅ぶで。
過去の過ちからなにも学ばないってことやから。


幸い、アメリカはマスコミやいろんな著名人がちゃんと批判をするので、ギリギリセーフだが、
日本はマスコミが“報道しない自由”と称した自主規制や、芸能人が政治発言をすると潰されるという風潮があり、
ひょっとしたら日本のほうが危ないかもしれないなと思い、まあまあへこみました。


生まれたばかりのこどもには差別意識なんてない、
差別は教えられて植え付けられるもの。
差別や憎悪を教えられるなら、
愛だって教えられるはずというネルソン・マンデラの言葉をオバマ元大統領が呟いていて、
そうあってほしいと強く願いました。


へっぽこハンターコトワでした。