大阪ねこまつり開催! | へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

阪神百貨店の『まるごと猫フェスティバル2017』に行きました!


猫をモチーフにしたいろんな雑貨やアート作品が展示販売されます。


2017042017340000.jpg


福嶋吾然有さんのイラストがキャンペーンポスターに。
キレイだね!


2017042018010000.jpg


僕はこの茶トラの青いポスターが気に入りましたー!
ほかに二種類ありました。

このようなポスターやカード、ぬいぐるみなどは想定できたんですけど、
猫柄の切子ガラスや、陶器の器、はんこに革細工、振り子時計、着物にぞうりと、驚きのバラエティーでしたよ!

着物はその場でアーティストさんがほんとに色を入れててビビった。

着物には詳しくないんだけど…
一見花びらに見えるけどよく見たら肉球とかでオシャレだったよ!


2017042017410001.jpg


まめまめ工房さんのミニチュア!
すげえ!!細かい!猫だらけ!
\(^O^)/


2017042017250000.jpg


ダヤンのコーナーがおっきかった。
アニメをちょっと流してたんだけど、はじめてみた!
ふわふわで動いているダヤン、かわいかったよ!
アニメで見るとまた違う感じだねー。


おもしろかったのは、
すごくリアルでかわいい猫のフェルト人形を見て、
興奮しすぎた小学生の女の子が靴を飛ばしてしまったこと。

「かわいいいいい!」と叫んで駆け寄って、すぽーんと。

落ち着け、靴履け。
(≧∇≦)アハハ


おもしろかったし、
猫ってアート向きの生き物だなーってしみじみ思ったよ。

少し前に見た久下貴史さんのマンハッタナーズも展示してあってうれしかった。
そこは撮影不可でしたので、心のカメラに焼き付けました。
(*^^*)


撮影可能のとこと不可のとこがあるので、
お店の人に聞いて撮影してくださいね。



2017042018350000.jpg


ついでに芝田町ギャラリーさんで『猫中症』展も見てきた!


noriさんの郵便配達の猫ちゃんがすげーかわいかった。


2017042120380001.jpg


うっかりカード買ってしまった。
(≧∇≦)
なんで郵便配達なんだろ?
かわいいな!!


実は大阪ではこのくらいの時期に毎年いろんなギャラリーさんが猫にちなんだイベントをする『猫ふんじゃったなギャラリーたち』(通称:ねこふん)というイベントをやっているのです!


2017042120380000.jpg


去年は体調不良とかなんとかでちょっとしかまわれなかったけど、
今年は計画たてて、いっぱい見るぞー!


というわけでしばらく猫まつりな、
へっぽこハンターコトワでした!
\(^O^)/ネコノテチョウ!