給料ドロボーあらわる | へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

会議時間は何時間が限界?適正時間は?ブログネタ:会議時間は何時間が限界?適正時間は? 参加中



こんにちは!
有給休暇消化日のへっぽこリーマンハンターコトワです。
m(__)mペコリ


やっと今年度消化しないといけない分を使いきりました!
来年度は計画的に旅行に行ったりしようと思います…

さてブログネタ。


会議の適正時間は1時間です。


それ以上は集中力ももたないし、
続けてもいい結果が得られません。

会議っていうのはある程度まとめるノウハウがあります。

事前に打ち合わせ内容を連絡して、ある程度各人の意見を固めてもらっておくとか、
「どうしましょう?」と聞くとみんな答えにくいもんなんだから、先に案をもってきて「こうしてみては?」とか「これかこれでやってみてはいかがでしょう」と回答しやすいようにもっていくとか。

で、もめたら、次の会議までにすりあわせしてきますと言って一旦引っ込める。

長くもめても疲れるだけだし、
はっきり言って時間の無駄。


そういうことがわかってないお偉いさんは多いですけどね…


実務をしない分、暇だから会議でだらだらおしゃべりしたいんでしょうなあ。

こっちは毎日の業務をこなしながら参加してるからたまったもんじゃないですよ。
o( ̄ ^  ̄ o)


で、次の人事異動で、
そんな、会議を長引かせる上にときどき記憶喪失になって議題を覚えていない問題ある元上司がうちのチームに戻ってくることに。


サボローよりタチが悪い、
給料ドロボーあらわる、ですよ。
(`Δ´)ムカムカ

4月からの業務がめんどくさいことになりそうでいやだなあと思う、
へっぽこリーマンハンターコトワでした。
m(__)mペコリ