なんだそのヘンなサービスwww | へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

コーヒー、紅茶はなにか入れる?ブログネタ:コーヒー、紅茶はなにか入れる? 参加中



コーヒーにも紅茶にも基本的にはなにも入れません。
コーヒーは酸味の少ないイタリアンローストが好きで、
紅茶は香り高いアールグレイやスモーキーなラプサンスーチョンが好きなんで、
あんまりミルクや砂糖が合わないんですよねー。


前はカフェラテが大好きだったけど、
今は疲れてるときとか甘いものがほしいときぐらいしか頼まないかな。


会社の近くにあるサンマルクで毎朝コーヒーを飲んでますが、
少し前から奇妙なサービスがはじまりまして。

ミルクが新しくなりましたという貼り紙がしてあって、
なんのこっちゃと思いながらもミルクいらないから気に留めず、いつも通りブレンドを頼んだら。


店員「ミルクお入れしてもよいですか?」
俺「?いや、いらないです」

日本語がちょっと変になっちゃっただけかなと思ったんだけど、
次のお客さんがはいと答えたら、
なんか練乳のチューブみたいなやつでコーヒーカップにミルクをジューって入れてて。

ミルク、ほんまにカップに入れるんや!!
(@ ̄□ ̄@;)!!


京都にも砂糖を勝手に入れてくれる喫茶店がありますが、
ミルクをあんなふうに注入するのを見たのははじめてで、
ビックリしましたよ。
(≧∇≦)

この新しいミルクがどうもオススメらしく、
店員さんによってはブレンドを頼んだら即効で入れようとする人もいて、
いらんいらん!と制止したよ…
(;^_^A

これからはブラックと頼むように気をつけなけりゃと思う、へっぽこハンターコトワでした。
m(__)mペコリ


そいや、このお店に前いた店員さんはブラックを注文したあとに「ミルクとお砂糖どうされますか」と聞いてきてビビった。

ついマニュアル通りに聞いてしまうのかなとも思ったけど、
その人、三回それやってて、
ブラックがなにか知らないのではないかと思って…


コーヒー飲まない人だったら、ブラックとかホットっていうコーヒー独特の表現を知らないのでは。

で、そんなん知ってて当たり前と思って先輩が教えなかったらそのまんまやんな…

後輩に教えるときは自分が当たり前と思うことも気をつけてあげないといけないんやなと思ったよ!

や、単にこの人がそそっかしいだけかもしれんけどね!
(*^_ ’)