君は狭い世界の人間かどうか | へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

おつかれさまです!


昨夜は男子フィギュアを見てました。

ショート、見られなかったのが悔やまれるよ、プルシェンコ・・・

残業してて、へとへとで前半ちょっと見られなかったのですが、

おもしろかったー!


ブライアン・ジュベールも、高橋大輔選手も思ったほど点が伸びなくて、

やっぱり競技としてのフィギュアって難しいなあって思う・・・


マヨロフがプログラムに使用している曲がAfro Celt Sound Systemの“Life beginns again”!!

次に滑ったブレジナは映画『シャーロック・ホームズ』のあの主題歌!

いやあ、フィギュアはこういうのが楽しいな!


羽生選手は金メダル!

おめでとうございます!ヾ(@°▽°@)ノ


というわけで、寝たの朝の5時でございます・・・


そして、本日起きたの16時・・・

なんか一日無駄に過ごしちゃった・・・


『グリム』見てました。

実はこのドラマ、最初吹き替えで見始めたから、ずっと吹き替えで見てるんです。

海外ドラマはいつも字幕で見てるんですけどね。

字幕の利点は英語の勉強になることと、

専門用語を字幕で確認できること。

吹き替えだと、声優さんの発音によっては専門用語が正確にわからなかったりするじゃないですか・・・


てなわけで、『グリム』の難しいドイツ語由来の化け物の名前、

大半覚えられません・・・

よく登場するのはわかりますよ、さすがに。

狼男ブルットバットとかね。

でも、今回限りの種類の人たちは覚えられない・・・


今回見た、蜘蛛の化け物。

(月岡芳年の土蜘蛛の絵や、歌川国芳の「見かけはこわいがとんだいい人だ」が、

被害者の家に飾ってあってテンションあがるよ!)

エイミー・アッカーさんでした!!



img_620321_20765405_0.jpg


『スーパーナチュラル』のS1で最も怖い湖の幽霊の回で、

素敵なシングルマザー・アンドレア役をしていた女優さん。


その後、『パーソン・オブ・インタレスト』にもちょっとビックリな役で登場、

僕の昨年度ベストホラー映画『キャビン』にもちらっと出演。


ホラーに出る人って、ほかでもホラーに出るのだろうかとか思ったけど、

けっこうたくさんドラマに出てる人みたいで、ちょっと安心しました。


なんか、ホラー界ってちょっと狭い世界だからさ・・・


先日前の会社のホラー映画好き仲間からメールが来てて、

やつからのメールはいつも「○○見ましたか?僕は○○見ましたよ」みたいな、

ホラー映画鑑賞報告メールだなと思ってて。

おじいに話したら、

「ホラー映画好きなんかそんなにいないから話せる相手がほかにいないんや」とのこと・・・


そういわれてみれば、たしかにホラー映画が好きっていう人、まわりにあんまりいない・・・

見てもいいが、そんなにジャンルとして好きというわけではないっていう人が大半・・・

会社の女子たちにいたっては、

絶対見ないというしさ・・・

(その割に、怖い話とかは興味津々なんよね・・・なんでなんだ・・・)


そんな狭い世界に生きているという自覚は全然ないけどね!

ホラーも好きだけど、アクションもSFもファンタジーも好きだもん!

人間ドラマも歴史ものもミュージカルも好きだもん!!


と、思いながら、グリムの次の回で、ローエンという化け物の剣闘の話を鑑賞。

その回にはモーニングスターが登場。

モーニングスターとは、中世ヨーロッパで使われた武器で、

とげとげがついた丸い頭頂部がある、こん棒の一種です。



MorningStar.jpg


ひゃっとテンション上がったね!

モンローもテンション上がってたし、

なにより一般人のはずのフランクが「モーニングスター」という名称を知っているのに驚いた!


そして、僕はやっぱりちょっと狭い世界の人間か?と思いましたとさ。

(^-^)/シーユー!