ミード、いただきまーす♪ | へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

おつかれさまです。


体調がもどってきたので、ちょっとお酒を飲んでみようかなあと思いまして。

先日購入したミードを飲んでみました。



へっぽこハンター日記-2013102222540000.jpg


じゃじゃん!


ミードとは古くから存在する蜂蜜のお酒で、

中世の映画でよく修道士とかがつくっているの見ますよね。

その歴史はビールより古いらしいですよ~。


前から飲んでみたいと思ってたんですが、

三条の蜂蜜屋さんで発見し、即買い!


いろんな国でつくられてますが、これはポーランドのクラシュトルヌイ。

ポーランド旅行に今年の12月行くはずだったのに、

最少興行人数を下回ったためにツアーがキャンセルになったという苦い事件がありましたので、

そういう意味でも、記念に買ってみたくなりました。

o(;△;)oフンガー

いや、ポーランドにはぜったいそのうち行くから!!


で、飲んでみたら、甘くて体に優しいお酒で、

そんでもって、甘いお酒特有の、翌日に残りそうな悪酔い感もなく、

さらっと飲めるのです。


蜂蜜の香りもふんわりしますが、

梅酒に似てますね・・・

これはいい!!

冬はホットミルクに垂らして飲むと体がぽかぽかになるそうです。

ヾ(@°▽°@)ノ


さっそくここ数日寒かったりしたので、

ホットミルクに入れてみました。


においが若干たつものの、やはりさらっとしていて、

飲みやすい!!

そして体がぽかぽか!


原材料は蜂蜜と水と酒酵母のみという、

シンプルで素晴らしいお酒!

ハマりますねー!!

ヾ(@°▽°@)ノ




へっぽこハンター日記-2013102222580000.jpg


とはいえ、一気に全部飲むわけにはいきませんので、

ボトルストッパーを使いました。


僕の家はワインアクセサリーは一通りある家なんですが、

これは一度も使ったことがなかった。

だって、ワインはボトルあけたらすぐなくなるもん。

о(ж>▽<)y ☆


はじめて使ってみて、

驚きましたよ、ほんとにちょっと挿しただけでちゃんと密閉!(あたりまえ)

( ´艸`)ブブブ

便利ですなー!!

ヾ(@°▽°@)ノ



へっぽこハンター日記-2013101217190000.jpg


これを購入した三条通りの蜂蜜屋・ミール・ミーさん。


ミードの試飲カウンターがありますので、興味のある方はまず試飲させてもらうとよいですよ!

いろんな種類のミードがあります。


奥のカフェではワッフルに蜂蜜かけ放題!!

おススメです!!

γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ