灘ミュージアムロードッ!! | へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

日付がかわってしまった・・・


こんばんは、へっぽこハンターコトワです。

m(_ _ )mペコリ


16時を過ぎていたというのに、四条河原町から阪急電車に乗って、いざ王子公園へ!!



へっぽこハンター日記-2013012618210000.jpg


じゃじゃんッ!!

横尾忠則現代美術館です!


こんな施設があったこと、知らなかったとは・・・

と思ったら、去年の11月にできたところだったそうです。


すごいねー!!

開館記念展として、『反反復復反復』展です。


横尾さんは同じテーマや構図をいろんなバリエーションで作成していることがよくあっておもしろいのですが、

それを一挙に並べてみているという企画。


僕の大好きなY字路もいっぱいあった!!

Y字路の絵を何回も描いておられるのですけどね、

ほんとに不思議なんですよ。

Y字路になにがあってそんなに惹きつけられるのか・・・

でも大好きだな・・・



へっぽこハンター日記-2013012618480001.jpg


年末に生制作されたという絵が飾ってあり、撮影可能でした。

ただ、タイトルがわからなくて・・・

何の絵なのかなあ・・・

すごく不気味で、でも素敵な雰囲気が・・・

線路かな。線路がいいのかな・・・

上に並んでいるのがこの展覧会のポスターです。

オサレ。

ヾ(@°▽°@)ノ


これを見終わったあと、美術館に県立美術館の告知ポスターが貼ってありまして。

そちらではフィンランド展をやっているとのこと。

見に行きたかったやつや・・・

県立美術館って灘やん・・・

このとき19時。

週末は20時まで開館していて、入館はその30分前まで受付可能。

ここが王子公園だから、間に合うはずッ!!


ということで、美術館の近くの地図で位置関係を確認。

そしたら、王子公園の前にミュージアムロードというのがあって、

そこをまっすぐいけば県立美術館につくとのこと。

よしッ!行ってみるか!


ということで、さかさか早歩きで行ってきました!

途中でJR灘駅に邪魔されるけど、基本ほんとにまっすぐの道でした!



へっぽこハンター日記-2013012619440000.jpg


『フィンランドのくらしとデザイン』展です!


フィンランド三大名物といえば、

サンタ、白夜ホラー、エアギター世界大会だと思いますが(個人的見解です)、

やはりムーミンははずせないですねー。

友達は「ムーミン、マリメッコ、オーロラ」だと言ってました。

そうですか・・・

( ̄▽+ ̄*)


そんなフィンランドの美術、建築、デザインを紹介する展覧会です。


すっきりとしたデザインの家具や、カラフルなテキスタイルのイメージが強かったので、

サーリネン建築は意外にデコラティブでおもしろかったー!!


あと、カレワラという神話的叙事詩の絵やデザインがおもしろかった。

なんていうか、とんでもない話でしたよ・・・

まあ、神話ってどこの話もとんでもないけどね(笑)

ヴァイナミョイネンという英雄神の話ですが、彼は900歳で生まれ、

生まれながらにして老人・・・

そのせいで女子にふられまくり・・・

なんだこれ(笑)


ムーミンも各本のあらすじが紹介されてました。

僕はムーミン谷の夏祭り的な人形アニメを見たことがあるのですが、

あまりにアナーキーな展開にびっくりしました・・・

洪水で一階が浸水してしまって、二階に避難しているときに、

ムーミンパパが二階の床に穴を開けて、

一階の自分の部屋を上から見てみたかったんだよねーとかいうんですよ・・・

不思議な話ですよね・・・

(;^_^A



へっぽこハンター日記-2013012619480000.jpg


エントランスに突如ムーミン小屋が!




へっぽこハンター日記-2013012619470000.jpg


中もかわいらしいです!

ムーミン一家のお茶会ですな!!

ヾ(@°▽°@)ノ




へっぽこハンター日記-2013012623420000.jpg


お土産にロバーツコーヒー買いましたあッ!!

フィンランドのコーヒーメーカーで、フレーバーコーヒーなんです!

左がブルーベリーコーヒー、右がヘーゼルナッツコーヒー!

飲むの、楽しみだー!!

о(ж>▽<)y ☆


いいなあ、フィンランド、やっぱり行ってみたいなー!!


閉館間近の美術館めぐり、なかなかリスキーでしたが、

楽しかったでーす!!


しかしまたしても、終電の恐怖がッ!!

しかも今日はなんか雪とか降ってるしッ!!

ちょっとした冒険でしたー!!

(^-^)/シーユー