連休だ!シャーロック大会! | へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

連休ですので、
昨日はBBCのTVドラマ、『シャーロック』のS1を一気見しましたー!
\(^o^)/

『シャーロック・ホームズ』を現代に置き換えたスペシャルドラマで、
1話が一時間半くらいあって、
S1は全3話という構成。

日本でいう二時間サスペンスみたいな枠でしょうかねえ?


SHERLOCK / シャーロック [DVD]/ベネディクト・カンバーバッチ,マーティン・フリーマン,ルパート・グレイヴス

¥9,975
Amazon.co.jp


1話目のタイトルが“緋色の研究”ならぬ“ピンク色の研究”!
(≧▼≦)


アフガニスタンで軍医をしていて負傷し、
帰国したジョン・ワトソン(マーティン・フリーマン)。

物価が高いロンドンでは生活が大変なので、
友人の薦めで、
ある人物とルームシェアをすることに。

それがコンサルタント探偵のシャーロック・ホームズ(ベネディクト・カンバーバッチ)。
コンサルタント探偵というのは、警察が手に負えない事件にアドバイスを求める探偵だそうです。
(^皿^)

そして、不審な連続自殺事件をシャーロックが調べることになり、
ジョンも巻き込まれていきます…


変人シャーロックを演じるベネディクト・カンバーバッチは最近よく見かける俳優さんで、
『アメイジング・グレイス』で首相役をしてたり、
『裏切りのサーカス』でがんばる部下役をしてたりしました。
細くて長くて切れる刃物みたいなイメージで、
現代のシャーロックにぴったり!

まわりをバカにしまくってて、ひどいことばっかり言ってますが、
記憶力や観察眼のすごさはやっぱりすごい。
またそれを映像化してる演出もすごくおもろいんですよ、
字幕で遊ぶ、『ナイトウォッチ』みたいに(^皿^)


へっぽこハンター日記-Benedict-benedict-cumberbatch-148638.jpg


一方、小動物系ジョン(着ているセーターの趣味とかがちょっと若者向けでよけいにちんまいイメージ(^皿^))はマーティン・フリーマン。

もうすぐ公開の『ホビット』で、ビルボ役をしてますね。
この俳優さんを意識するようになったのは、
ピーター・グリーナウェイの『夜警』(またナイトウォッチ(^皿^))でのレンブラント役で、
なんとなくもっと年を取った人のイメージがあったので、
今回のジョン役での変貌ぶりにビックリしました!
\(^o^)/


へっぽこハンター日記-bafta_martinfreeman.jpg


よりにもよってこの表情(^皿^)


そして、シャーロック・ホームズといえば、
どんくさいレストレード警部がつきもの(´ψψ`)

レストレード警部役はルパート・グレイブス。


へっぽこハンター日記-20110828_4647029.jpg


ん?この顔…
ドミニクやないか!!


へっぽこハンター日記-stephen_rea8.jpg


僕の大好きな映画『V for vendetta』で、
フィンチの部下・ドミニク役をしている役者さんでしたあ!
\(^o^)/ワッショイ


でもこの人の名前で検索すると、
どっさりヒュー・グラントとか『モーリス』画像がヒットしてびっくりした。

若い頃『モーリス』に出てたらしいんですよね…

昔、E.M.フォースター作品の映画を大量に見たことがあって、
『眺めのいい部屋』とか『天使も踏むをおそれるところ』とか『モーリス』とか見て。
そのほとんどにヘレナ・ボナム・カーターが出てて、
この人は普段も19世紀風のドレス着てるんじゃないかと思ってた(^皿^)

で、ルパート・グレイブスもそのいくつかに出てるらしいです。

若い頃の彼の写真はなんていうか…ショッキングでした(^皿^)

年取ってドミニクになってくれてほんとによかった(≧▼≦)


あと、シャーロックの残念な兄・マイクロフト役は、
脚本や製作も兼ねているマーク・ゲイティス。


へっぽこハンター日記-b0250444_23573965.jpg


あまり見たことがない俳優さんなんですが、
イヤーな雰囲気をたっぷり出してます。
(^皿^)

このドラマ、現代に置き換わったことによっていろんな設定が変化しているのも楽しくて、
脚本をしているこの人のすごさを感じます。

たとえば、ワトソンはホームズの事件を本にして出版しますが、
ここではなんとブログ(^皿^)

ジョンのブログはみんなが読んでて、
更新されたらみんながすぐにその情報を仕入れることに。
翌日にはそこに書かれた内容のことでシャーロックはからかわれるはめに(^皿^)
この無駄なスピード感は現代ならでは(´ψψ`)

GPSやスマホを使った追跡もたのしー!
(≧▼≦)


S2も借りてるので、
また近々見たいと思います!\(^o^)/


あ、最後に主演二人の仲良し画像を。


へっぽこハンター日記-82a091b8f1d771181933103e933fe054.jpg


ね?マーティン・フリーマンが着ているジョンの衣装、ひどいっしょ?
(^皿^)
チップとデールがこんなん着てたなあって思いました。
(≧▼≦)