健康配慮とたばこ税値上げは別問題 | へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

たばこ税上げるべき?ブログネタ:たばこ税上げるべき? 参加中



たばこ税の値上げの話になると、
よく、健康のためにも禁煙したほうがいいんだし増税賛成、という意見を聞きますが、
それは全然別問題です。


だって、みんなが禁煙したら、
税収0になっちゃうから。

税収が見込めない税の設定などしてもなんの意味もない。
結局のところ、
高い税金でも払うという喫煙者に税収をみこんでいるのです。

つまり、みんなの健康の心配をしてくれているわけではなく、
社会的に後ろめたい人から金を取りたいだけ。


以前、たばこ税をあげて、その増収分を福祉に使うという案があったけど、
それって良い話に見えて実は矛盾してますよね。

みんながたばこをやめて健康になったら、
福祉に使うお金はどこから出すつもりなのさ。


あと、最近気になるのは、「誰より高い税金払ってるんだから好きな場所で吸わせろ」という、
マナーの悪い喫煙者の存在。

そんな考え方の人が悪いんですけどね。
でも、僕の会社のある場所にはそんな人がたくさんいます。


だから僕は、
たばこ税の値上げはどんな問題のなんの解決策でもない気がしています。


ま、吸わないほうがいいのはいいんですけどね!

でも論点がすり替えられてるな、と思います。

今の政治はそんなことばかりだな~。