ドラゴンハント:高台寺の潜水ドラゴン | へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

ひきつづきドラゴンハント!

へっぽこハンター日記-2012032417030000.jpg

産寧坂におしゃれなイノダコーヒできてるう!
w(°O°)w



さて、高台寺に到着!


へっぽこハンター日記-2012032417110000.jpg


高台寺で春の特別公開が行われているのは、
素敵なふすま絵の数々と、
開山堂の天井ドラゴン!

ふすま絵は、
墨でふんわりうかびあがるように描かれたドラゴンが、
雲のあいまにたくさんいるという、
大変幻想的な図で、

ずーっと見ていたかった!

開山堂は通常公開は控えた方がいいだろうと素人でも思うほど、
内装の装飾が傷んでおりました…

天井ドラゴンはシンプルながらも力強く、
見にこれてよかったです!


へっぽこハンター日記-2012032417290000.jpg


開山堂から霊屋までの回廊、
その名も臥龍廊!!


たしかに龍の背中のような瓦でした!!


そして、どうしても高台寺に来たかったのがこれのため!!


へっぽこハンター日記-2012032417200000.jpg


期間限定のドラゴンの庭!!
\(^o^)/


へっぽこハンター日記-2012032417250001.jpg


石庭にドラゴンが潜水しているイメージ!!


高台寺の春の夜間特別拝観に合わせて、
近年始まったイベント・ディスプレイでして、
駅などで見かけるポスター写真は去年のドラゴンの写真。

去年のドラゴンはぴかーっと光っててちょっとアレな感じなんですが、
今年のはかっこいい~!!
o(^∇^o)(o^∇^)o


ホウキを持ったお寺の方とすれちがうとき、
コトワが無意識にとったのは敬礼のポーズだったッ!
(^^ゞ


ここでですね、
実はドラゴンハンターらしき人を見かけました!


エグザイルみたいな感じの兄さんでしたが、
(^皿^)

ひとりで来ていて、
ドラゴンのふすま絵を舐めるように見ていて、
庭を激写して、
さらに携帯には充電器をつないでおられて…

まるきり僕と同じじゃないかッ!
w(°O°)w

彼は絶対ドラゴンハンターにちがいないッ!!


今までお寺に来ていて、
同じ行動パターンの人に会ったことがないので、

なんか嬉しくなりました!
(*^□^*)

ぱっと見たら、
今度は臥龍廊を激写しておられた(^皿^)


そんな楽しいこともありつつ下山し、
高台寺の圓徳院へ。


へっぽこハンター日記-2012032417570000.jpg


こちらは白い龍のふすま絵が公開されておりました。

白い波と一体化しているかのような、
大変美しいドラゴンでした。
これはほんまに小雨の中でも来た甲斐がある!!
o(^∇^o)(o^∇^)o


つづいて、高台寺の掌美術館へ。


へっぽこハンター日記-2012032417560000.jpg


高台寺ゆかりの品が展示されていて、
蒔絵細工や鎧がありました。

その中に、単庵智伝という人が描いたドラゴンの屏風絵が展示。

尾の先がタコのようになっていて、

顔立ちはちょっと猪っぽい不思議なドラゴンでした。
o(^-^)o



高台寺はほとんどが撮影不可なのがちょっと残念でしたが、
すごく楽しかったです!


来週は東寺に行こう!


実はいよいよ龍巡りのパンフに載っているお寺も残り少なくなってきております…

4月後半から特別公開がはじまる大徳寺で、
フィナーレを迎える感じです。


もちろん京都にはたくさん寺社仏閣があり、
それらに龍がいるケースは稀ではないので続けることはできますが、
一応そこが一区切りかなあと思っています。


それまでおつきあいくださいませ~!
m(__)mペコリ