- 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- サイドウェイ 特別編
サイドウェーみました。
カリフォルニアワインでいろいろと検索すると必ず出てくる映画です。
名前だけは、よく効いていましたので今回の週末で見ました。
ストーリーは、中年の2人がきままに、旅する1週間の話。もちろん、カリフォルニアのサンタバーバラ地区の付近で、ワイナリーめぐりが中心です。非常にコミカルで、リラックスのできる映画です。主人公といえば、ピノ・ノアールのように繊細で扱いにくく人のよい、マイルスが主人公。非常にいいひとで女性的な繊細な人物。人生のなかばで迷ってしまう。最後は生きていく方向性のヒントを得られそうなところでFinish。
個人的にも、寄り道的に映画を見た感じで、息抜きができました。気分転換ができたという感じです。
映画の中では、いろいろとワインとワイナリーが出てきました。
ワイン
・シェヴァル・ブラン(61年)-マイルス秘蔵
・サッシカイア(88年)-マヤが最初にはまったワイン
・リシュブール-ステファニーのお気に入りストック
・ハイライナー:Hitching Post(ピノノアール)-マヤとマイルスのお気に入りワイン
ワイナリー
・Foxen Winery-マイルスとジャックが無断にワインを注ぐ場所。
・Frass Canyon-マイルスの小説が出版されない事実を知る場所。
・Firestone Winery-4人がワインツアーを抜け出して冷蔵庫を探検。
・Kalyra Winery-ステファニーと出会う場所。
・Sanford Winery-2人がロゼを飲むところ。