↓フレンドのうま吉が週末の重賞の予想をしているよ!よかったらこっちもチェックしてね! 
こんにちは、マイケルです(*´∀`*)!
今週もWIN5の傾向を見て行きましょう!
~各レースの傾向と分析~
■1レース目 京都10R 北山ステークス(ダ1800m)
ホームストレッチステートとなるこのコースの1コーナーまでの距離は約286m。
前半が上り坂となるが後半は下り坂から勾配のない道を駆け抜けるスピードコースとなる。
1コーナーまでの距離が短いため内枠を引いた逃げ・先行馬は評価をあげたい。
過去8年内の1番人気の成績は(2-2-2-2)と非常に安定していて軸には最適である。
過去8年内の勝ち馬8頭の父親の血統はカネヒキリ・アグネスデジタル・ゴールドアリュール・クロフネ・キングカメハメハの5頭。
キングカメハメハ以外は現役時代にダートのG1を制した共通点を持っているのだ。
■1レース目の傾向からわかる予想のポイント!
- 過去8年内の勝馬の内7頭は終始前で競馬をしているように逃げ・先行馬が有利である
- 過去8年内に馬券に絡んだ24頭のうち6枠~8枠の馬で馬券に絡んだ馬は7頭のみ
- 過去8年内に馬券に絡んだ24頭の内、7番人気以下の馬で馬券に絡んだのは2010年の勝ち馬タートルベイ(11番人気)のみ。基本的には上位人気馬から馬券を絡めたい
- 過去8年内に馬券に絡んだ24頭全てが4~6歳馬であった
■2レース目 東京10R バレンタインステークス(ダ1400m)
東京ダート1400はダートスタートで1コーナーまで約442m。
前半は下り坂で最後、緩やかな勾配を駆け上がるコース。
逃げ、先行馬が有利とされるが最後が上り坂なためバテないタイプの馬を推したい。
過去4年内に馬券に絡んだ12頭のうち、1~3番人気の馬で馬券に絡んだのはわずか3頭だけで、全体的に荒れる傾向の強いレース。
枠順で見ると1~5枠が有利でそれより外枠を引いた馬は少し評価を下げたい。
■2レース目の傾向からわかる予想のポイント!
- 逃げ・先行馬が有利とされるが差しも決まるためあまり信頼できない
- 1~3番人気の馬よりも7~9番人気の馬のほうが好走事例が目立つ
- 年齢、血統における大きな差は見られない
■3レース目 小倉11R 北九州短距離ステークス(芝2000m)
スタートから終始下り坂となり、上り坂を走ることがないコースなのでテンが非常に早くなる。
スパイラルカーブを曲がるためスピードだけではなくコーナリングの巧い馬を狙いたい。
過去10年内に馬券に絡んだ馬を見ると4歳勢の複勝率が35.7%と高い。次いで5歳、6歳と年齢が上がるにつれ勝率が下がる。
このレースでは5枠の馬が非常に好走率が高いことで有名でもある。
■3レース目の傾向からわかる予想のポイント!
- 5枠を引いた馬の好走事例が目立つ
- 過去10年内に馬券に絡んだ30頭のうち24頭が4コーナー時点で7番手以内にいた
- 牡馬(セン馬)と牝馬の成績はちょうど五分五分で性別における有利不利は見られない
- 過去10年で1番人気の馬が馬券に絡んだのはわずか4回のみ。人気は信頼できない
■4レース目 京都11R 京都記念(GⅡ)(芝2200m)
古くから有力馬が集う京都記念は開催後期のタフな馬場で開催される。
重賞で勝った馬やG1で好走した馬が活躍する舞台であるためG1出走組は素直に評価したい。
開催後期のタフな馬場ということもあり差し馬よりも前に行く馬を評価したい。
今年は牝馬のクロノジェネシスとカレンブーケドールが参戦するが過去10年内で牝馬が馬券に絡んだのはわずか4頭のみである。
過去10年で馬券に絡んだ30頭のうち23頭が4.5歳だった。7歳以上の馬で馬券に絡んだのは2017年のスマートレイヤーのみである。
■4レース目の傾向からわかる予想のポイント!
- 重賞実績のある馬、もしくはG1に出走するレベルの馬を評価したい
- 牝馬の好走例は意外と少ない
- 逃げ・先行馬、そして若い馬を狙いたい
- 過去10年内で馬券に絡んだ30頭すべてが6番人気以内の馬であった
■5レース目 東京11R 共同通信杯(GⅢ)(芝1800m)
トライアルレースではないがゴールドシップをはじめここから大舞台で結果を残した馬は多い。
秋の毎日王冠が開催される舞台と同舞台で、内枠を引いた馬は好走しやすい。
過去10年内の1番人気の成績は(1-3-2-4)とクラシックのステップレースとしてはやや不安定。
追い込み競馬を得意とする馬にとっては好走事例が少ない舞台で、できるだけ前で競馬をしたほうが上位入選しやすい。
別定戦だが57キロを課せられることも。余談だが過去10年内で57キロを背負ってこの舞台1着もしくは2着に入選した馬(ゴールドシップ・ディープブリランテ・イスラボニータ・アドマイヤマーズ)は後にG1を制している
■5レース目の傾向からわかる予想のポイント!
- 基本的に内枠が有利で外枠が不利である
- 大荒れの傾向はない。過去10年で7番人気以下の馬が馬券内に入選したのはわずか2頭のみ
- 過去10年内に馬券に絡んだ30頭のうちサンデーサイレンス系の産駒は25頭いる。逆にキングカメハメハは2頭のみ
- 過去10年内に馬券に絡んだ30頭のうち25頭が前走で最低でも3着以上に入選している。前走大敗からの巻き返しには期待できない
今週のマイケルの予想!
■1レース目 京都10R 北山ステークス(ダ1800m)
■1レース目の傾向からわかる注目馬!
- ベストタッチダウン
- グレートタイム
- テイエムチェロキー
■2レース目 東京10R バレンタインステークス(ダ1400m)
■2レース目の傾向からわかる注目馬!
- ラプタス
- ジャンパープリンス
デアフルーグ※変更2/15 20時49分
クリノケンリュウ
■3レース目 小倉11R 北九州短距離ステークス(芝1200m)
■3レース目の傾向からわかる注目馬!
- メイショウキョウジ
- ジョーカナチャン
- アンヴァル
■4レース目 京都11R 京都記念(GⅡ)(芝2200m)
■4レース目の傾向からわかる注目馬!
- ノーブルマーズ
- ステイフーリッシュ
クラージュゲリエ※競争除外の為変更2/15 20時49分
ドレッドノータス
■5レース目 東京11R 共同通信杯(GⅢ)(芝1800m)
■5レース目の傾向からわかる注目馬!
- ダーリントンホール
- マイラプソディ
- フィリオアレグロ
今週のWIN5はこのように予想してみました!
皆さんの予想の参考になれば幸いです!
それでは良い週末をー(*´ω`*)/
"三連単で大きく稼ごう!
マイケルがいつもチェックしている無料で買い目を提供してくれる予想サイトが的中を出していたので紹介します!
●レーティングアルファが高額払戻をGET!


レーティングアルファが1月26日の中山のレースを2レース的中しました! 5レースは1番人気を軽視した買い方で見事的中!200万円以上の払戻を獲得! 9レースの若竹賞は8番人気の馬を絡めた買い方で80万円近く払い戻しを得ています! 人気に惑わさない予想スタイルにはマイケルも感服しています! レーティングアルファの今後にも大きく期待したいですね!
