こんにちは!
ようやく正月ボケが治ってきたマイケルです!
まだまだ本調子とは言い難いマイケルを今週末待ち受けるのはWIN5の2日間開催です!!次のWIN5は12日と13日の2日間に渡って行われるんですよねー。
2億円のチャンスが増えるので良いのですが、5レース予想するだけで正直しんどいのに・・・。新年早々、2日間開催だなんて「やってくれたなー!!」と帽子を床に叩きつけることくらいしか私には出来ません。2億円を的中させるまで、私はWIN5から逃れることは出来ないのですw。
というこで、今回は1月12日分の予想からしていきますよー!!
各レースの傾向と分析
1レース目 京都09R 祇園特別芝 1200m
スタート直後が上り坂のため中山とは対照的。基本的には前傾ラップとなるが、前半と後半のラップ差があまりないことが特徴のコース。どの脚質でも京都特有の軽い馬場に適応が必要。
- 注目点
- ・逃げ、先行が好走
- ・福永騎手が勝率、勝利数ともにトップ
- ・サクラバクシンオー産駒が断トツで強い
ダート 2400m
最後の直線が308mと中央4会場の中では最短。時計がかかるコースで、スタートからゴールまで12、13秒台が続く。前の位置で競馬が出来る先行馬が有利で、最終コーナーで先頭集団に入らなければ勝ち負けは難しい。
- 注目点
- ・枠順の有利不利はない
- ・穴馬に注意
- ・ジャングルポケット産駒の成績が良い
ダート 1400m
2コーナー奥のポケットスタートで、最初の200mは芝を走るためテンにスピードがつきやすく、ハイペースになりやすい。外枠の方が芝部分を長く走ることが出来るが、枠順に有利不利はないと見て良い。
- 注目点
- ・逃げと先行馬が好走
- ・福永騎手が勝利数トップ
- ・クロフネ産駒が好走
ダート 1800m
このコースは最初のコーナーまで距離があるので枠順の有利不利はないが、逃げや先行したい馬は内枠の方が好位での競馬ができる。非常に時間の掛かるダートコースなので、中山ダートのコース適性を重視する必要がある。
- 注目点
- ・バテない先行馬
- ・コース適正重視
- ・クロフネ産駒が勝利数トップ
芝 外1600m
スタートからゴールまで淀みないラップが続くコース。勝負のポイントは内回りと合流する地点で、騎手の手綱さばきが重要となる。クラスが上がると差し・追い込みが台頭するが、基本的には先行有利。
「シンザン記念」の詳しい予想はこちらのブログでも書いています!参考にどうぞ!
⇒1月12日のシンザン記念の傾向と予想!
- 注目点
- ・多頭数では外枠はやや不利
- ・基本的には先行有利
以上を踏まえて各レースを予想
今回のコースの傾向は以上のようになっています。
これらのコースの特徴を元に予想するならば、以下のようになるのではないかと思います。
- ルナフォンターナ
- カシノランナウェイ
- ジンセイハオマツリ
- ゴールデンヒーロー
- ゲルマンシチー
- マイネルティンラン
- フミノファルコン
- デザートオアシス
- コスタアレグレ
- エアハリファ
- ハートビートソング
- クリールパッション
- ミッキーアイル
- ウインフルブルーム
今回のWIN5もなかなか予想が難しいですね・・・。
2レース目の成田特別と3レース目の羅生門Sはハンデ戦となっているので、シンザン記念でミッキーアイル1頭に絞ってハンデ戦を手広く買うというのも1つの手かも知れません!
前回が散々な結果だったので今回は頑張りたいところです!!
PR
