こんにちは!マイケルです!
今週もWIN5の予想をしていきましょう!いつものように、まずは12月8日に行われるWIN5のコース傾向から見て行きます!
各レースの傾向と分析
1レース目 中山10R 美浦S芝 1800m
このコースは上がりの競馬になりにくい傾向のため、好位からの抜け出しがベスト。枠順では内枠が有利で、レースの主導権を握りたい先行馬にとって内枠は大きなアドバンテージとなる。脚質を問わずこの距離を得意とする馬が好走する。
- 注目点
- ・コース巧者に注意
- ・逃げ、先行有利
- ・距離実績のある馬
芝 2400m
前半はかなりのスローペースとなり、馬たちは末脚を温存できるので、そこまでスタミナを求められることはなく、中距離馬でも好走は可能。最後の直線が約470mと長いので、差し・追い込みも決まる。
- 注目点
- ・内枠有利
- ・決めてのある馬
- ・キングカメハメハ産駒が勝利数トップ
ダート 1200m
スタートから最終の4コーナーまでずっと下りのためハイペースは必至だが、直線が上り坂となっているため上がりがかかる。しかし、直線は300mと短くハイペースでも前崩れは期待できないので、中心は逃げ・先行。芝を長く走れ、馬群の中でもまれない外枠有利。
- 注目点
- ・逃げ、先行有利
- ・外枠有利
- ・1番人気の信頼度高い
芝 1200m
最初のコーナーまでが短いため、内枠の逃げ・先行有利に思えるが、実際は外枠の差し・追い込み馬が好走しており、逃げ切るのは難しい傾向。前走距離が1200m~1400mの馬が好走。
- 注目点
- ・差し、追い込みも決まる
- ・外枠有利か
芝 1600m
最後の直線では途中まで下り、ゴール手前で急坂がある。スローペースになることが多く、逃げ馬はそのまま前に残れるため注意を払う必要があり、追い込み馬は割り引きが必要。枠順の有利不利はあまりないコース。
- 注目点
- ・ディープ産駒が最多勝利
- ・追い込みは不利
以上を踏まえて各レースを予想
今回のコースの傾向は以上のようになっています。
これらのコースの特徴を元に予想するならば、以下のようになるのではないかと思います。
- フェスティヴタロー
- レッドレイヴン
- ピクシープリンセス
- マイネルマーク
- ヤマイチパートナー
- シルクフォーチュン
- スイートジュエリー
- ティアップワイルド
- ストレイトガール
- ニンジャ
- ザッハトルテ
- ハープスター
- ホウライアキコ
- マジックタイム
- マーブルカテドラル
今回はこのように予想しました!
5レース目の阪神JFはハープスターとホウライアキコの一騎打ちという見方も強いですが、2歳重賞はキャリアが浅いだけに何が起こるか分かりません!なので、過信は禁物です!
それでは、馬券を的中させて楽しい週末にしましょー!
