こんにちは!マイケルです!
今週、また乗り替わりのニュースが入りました。今回乗り替わることになったのは、先週のジャパンカップで15着という惨敗を喫したゴールドシップ。ずっと内田騎手が主戦騎手として騎乗してきましたが、この度、ムーア騎手へと乗り替わりが発表されました。
勝ち負けが全ての世界なので仕方ないことかも知れませんが、なんか寂しい気もしますね・・・。この件に関して須貝調教師は以下のように話しています
「レース後も息一つ乱れていなかった。力を出し切れていない。内田君には一度、外から見てもらいたい。ムーアの手で何とか再生を」
情報元:
http://www.daily.co.jp/newsflash/horse/2013/11/27/0006529207.shtml
ゴールドシップはムーア騎手との新コンビで有馬記念に出走予定ですが、果たして走りは変わるんでしょうか!?外国人騎手のお手並みを拝見させてもらいましょう。
それでは、今週末の12月1日のWIN5のコース傾向から見て行きます!
各レースの傾向と分析
1レース目 中山10R 市川S芝 1200m
中心は先行馬で短距離で先手を取りたい馬は多いが、内の馬でないとまずハナは切れない。外の馬が先手を取った場合は、かなり無理しているため、あまり逃げ切れない。内をロス無く回れる先行馬が明らかに有利となる。
- 注目点
- ・サクラバクシンオー産駒が勝利数トップ
- ・逃げと先行が優勢
- ・内枠有利
芝 2000m
このコースはスタート後100mでコーナーがある特殊なコース。内枠に先行馬が入った場合は外枠の馬は先行することが難しく、距離損となる。最後の直線は幅も広く長いため、馬の持つ能力が発揮しやすいコースと言える。長くいい脚を使える馬を軸にしたい。
- 注目点
- ・内枠の先行馬
- ・長くいい脚の馬
- ・川田騎手が勝率トップ
芝 1600m
初のコーナーまでの距離が短いため、先行争いは激しくなり、スタートから一貫して速いラップを追走する能力が要求される。枠順は圧倒的に内枠有利で、外枠は大外を回らされるので、距離ロスの無い内ラチ沿いを回りたい。
- 注目点
- ・逃げ先行有利
- ・キングカメハメハが勝利数トップ
芝 1200
最初のコーナーまでが短いため、内枠の逃げ・先行有利に思えるが、実際は外枠の差し・追い込み馬が好走しており、逃げ切るのは難しい傾向。前走距離が1200m~1400mの馬が好走。
- 注目点
- ・差し、追い込みも決まる
- ・外枠有利か
ダート 1800m
直線に急な坂があるため、上がりがかかりパワーが必要となるので、京都のダートコースで好走した馬であっても信頼度は高くない。脚質的には先行馬が優勢。逃げ、先行馬は外から被されない中~外枠の方が有利。
- 注目点
- ・逃げと先行が圧倒的に強い
- ・内枠より大外枠
- ・京都ダートでの好走は信頼できない
以上を踏まえて各レースを予想
今回のコースの傾向は以上のようになっています。
これらのコースの特徴を元に予想するならば、以下のようになるのではないかと思います。
- サトノヒーロー
- シーブリーズライフ
- ツインクルスター
- タガノレイヨネ
- ヒロノプリンス
- エアポートメサ
- レイカーラ
- アミカブルナンバー
- ウインプリメーラ
- シェルエメール
- ヤマニンプチガトー
- ニコールバローズ
- ホッコータルマエ
- ローマンレジェンド
- エスポワールシチー
今回の注目レースは5レース目のジャパンカップダートでしょう!
エスポワールシチーがこのレースで引退ということなので、頑張って欲しいです!2連勝中なので勝機はあると思います!個人的にパンツオンファイアも気になるところですがw。
本格的に寒くなって来ましたが体調には気を付けて、良い週末を~♪
