昨日、残念なニュースをネット上でまた見つけました。
そのニュースは競馬を悪用した詐欺事件で、被害に遭った男性は「競馬には八百長レースがある。金を振り込んでくれれば、教える」という男の電話を信じ、合計476万円もの大金を騙し取られています。
何でこんな手口に騙されるの?と疑問に思う方も多いかと思いますが、詐欺師は言葉巧みにその気にさせ、競馬に八百長があることすら信じ込ませてしまいます。もちろん、競馬に八百長なんてありませんが。
情報元:読売新聞
まだ、犯人は捕まっていないみたいですし、いつ誰が詐欺のターゲットにされるか分かりません。競馬をする方は特に狙われやすいので気を付けましょう!
それでは、本題へ!今回は9月22日に行われるWIN5の5レース傾向を見ていき、予想していきたいと思います。
各レースの傾向と分析
1レース目 中山09R 外房特別芝 1600m
最初のコーナーまでの距離が短いため、先行争いは激しくなり、スタートから一貫して速いラップを追走する能力が要求される。枠順は圧倒的に内枠有利で、外枠は大外を回らされるので、距離ロスの無い内ラチ沿いを回りたい。
- 注目点
- ・逃げ先行有利
- ・内枠の差し馬
- ・横山典騎手が勝利数トップ
芝 2000m
このコースはスタート後100mでコーナーがある特殊なコース。内枠に先行馬が入った場合は外枠の馬は先行することが難しく、距離損となる。最後の直線は幅も広く長いため、馬の持つ能力が発揮しやすいコースと言える。長くいい脚を使える馬を軸にしたい。
- 注目点
- ・川田騎手が勝率トップ
- ・内枠の先行馬
- ・長くいい脚の馬
ダート 1200m
スタートから最終の4コーナーまでずっと下りのためハイペースは必至だが、直線が上り坂となっているため上がりがかかる。しかし、直線は300mと短くハイペースでも前崩れは期待できないので、中心は逃げ・先行。芝を長く走れ、馬群の中でもまれない外枠有利。
- 注目点
- ・内田騎手が勝利数トップ
- ・逃げ、先行有利
- ・外枠有利
芝 2400m
前半はかなりのスローペースとなり、馬たちは末脚を温存できるので、そこまでスタミナを求められることはなく、中距離馬でも好走は可能。最後の直線が約470mと長いので、差し・追い込みも決まる。
- 注目点
- ・内枠有利
- ・決めてのある馬
- ・キングカメハメハ産駒が勝利数トップ
芝 2200m
このコースは早めのスパートとなり重賞クラスとなると3コーナーからのロングスパート勝負となるため、スタミナが必要。最後の直線が短いため後方一気は難しいく、上級条件になるほど逃げ切りは期待できない。
- 注目点
- ・逃げと先行が好走
- ・後方一気は厳しい
- ・末脚の持久力勝負
以上を踏まえて各レースを予想
今回のコースの傾向は以上のようになっています。
これらのコースの特徴を元に予想するならば、以下のようになるのではないかと思います。
- ショウナンダイチ
- ダイワストリーム
- ヤヤラーラ
- スマートリバティー
- プリンセスジャック
- エスカナール
- タマブラックホール
- エリモフェザー
- ウインプロスパー
- エピファネイア
- ラストインパクト
- タマモベストプレイ
- ダイワファルコン
- ダノンバラード
- ムスカテール
今回のWIN5には菊花賞のトライアルレースとして注目を集める神戸新聞杯と、混戦が予想される群雄割拠のオールカマーの2つの重賞が含まれていて、楽しい週末になりそうですね!
オールカマーは人気も割れそうで、予想が難しいレースでしたが、今回は先行できそうな馬を選んでみました!それでは、良い週末をー!!
