部屋探し。 | 恋愛と仕事と家庭のバランス ~バツイチ女編~

恋愛と仕事と家庭のバランス ~バツイチ女編~

離婚して丸4年が経ちました。バツイチ子持ちで、ばあやもいるけど・・・
どうにか自分の幸せも考えたい・・・。そんな女の過去と現在を織り交ぜたブログです。


<条件>


①階段のない1階(母の足が悪いから)


②ペット可(ネコ2匹)


③2LDKか3DK


④家賃、駐車場込みで7万前後




これ・・・けっこう厳しいです。


東京都内だとありえないのかも・・・。


でも、あたしが住む町はまだまだ田舎でね~。


駅までバスを使うから、まだあるんです。


でも・・・さすがにペット可で3DKで駐車場込みで7万って・・・


ちょっと難しいんです。



それに・・・母の事ばかりも言ってられない。


保育所の送り迎えやら、自分の通勤も考えると、



あまり変なとこへも行けないし・・・。


コンビニもスーパーも近くにないとなると、


母が外へ出なくなってしまう・・・


(多少の運動はしてないといけないので)


それに、母はベッドじゃないと寝起きが出来ないから、


それも考えて母の部屋も最低は6畳はないと厳しい・・・。





それまで住んでいた公団は、

駅までのバスも朝夕は5分刻みに来る。


バス停も近くて、


小さくてもスーパーもあったし、コンビニも近かった。


保育所も歩いて7・8分・・・。


んで、家賃45000円だもん。


さすが公団だよね~。



で・・・



その公団の3DKを探してみたけど、


まずネコは×なのは当たり前。


1階2階は全て埋まってて、空く予定もわからない。



その上・・・住民票はしばらく兄の所に残しておきたいとか、


ワガママ言うし・・・


公団っていろいろうるさいからね・・・。


まぁ、保育所の関係もあって、


しばらくは住民票は移さないほうが良いみたいだったので、


公団はすぐに却下。



というわけで、民間のアパートで、


上記の条件で探しましたよ・・・。




でも・・・やっぱり難しいんだよね~。


ペット可だと、バスの路線から大きく外れたり、


1時間に2本しか来ない所だったり・・・、


すごく高かったりで・・・


保育所の送り迎えや、


自分の通勤の事も考えると・・・


かなり条件は厳しかった・・・。




だからね・・・。


ペット可は外してみた。


世の中、隠れてペット飼ってるお宅って、けっこういるしさ。


ウチのネコはお外出ないし、


泣き声だって小さいからね。


バレナイだろ~と・・・。




そ~したらさ・・・


すごく立地条件が良いところで、築年数はちょっといってるけど、


広くて良いマンションがあったんですよ~。


家賃、58000円!


駐車場込みで66000円!


安!


場所は・・・実は毎日かよってる保育所の目の前でした。


(お迎えいらないんじゃ?ってくらいのトコロ)


団地の中の商店街に続く道沿いでね。


車の入れない道路にも面してたから、子供がいても安全だし、


小学校も中学校もすぐ近所。


歩いて5分かからない!





早速、母と内覧に行ってみると・・・。


お風呂が随分狭くて、娘と入るのはちょっときついな~


って感じだけど、


それだけ目をつぶれば、


あとは気になるところは全くなかった。


玄関入ると、両脇に6畳と4.5畳の洋室があってさ。


廊下を進むと奥には確か14畳のリビングダイニングがあった。


で、その隣には6畳の和室。



古くても、ちゃんとリフォームされててキレイだし、


駐車場は地下だから屋根付き!


近所にはスーパーの他に、


お花屋さんだの、


和菓子やさんだの、


本屋さんもあってね。


バス停もまぁまぁ近くて・・・。




ほんっとに良い場所でした。


お風呂を除けばね・・・。(笑)


母としては・・・ネコを内緒で飼うって事には


大分抵抗があったみたいだったけど・・・


でも、だったら家賃出してくれって話になっちゃうし、


ムリなの知ってるし・・・。


そこはどうにか譲ってもらい・・・。

渋々了解を得た。


(嫌なら自分で探してくれ)




で・・・内覧を一通りすませた母とあたし、


き 「ここ良いね。」


母 「うん良いね。」


き 「保育所近いし、学校もここなら文句ないな~、1人で帰ってこれるし


母 「日当たりも良いし・・・決めちゃう?」



こ~んな感じで、即決。


早速仮契約をして帰ってきたのでした。(早っ)


とんとん拍子で、部屋も決まって。


あとは本契約行ったり、引越しの見積もり頼まなきゃ・・・


忙しくなるぞ~~~。



って、気合を入れてたその日の夜ですよ・・・。


再び母から電話・・・。





何かと思えば・・・



「お兄ちゃんがその契約ちょっと待ってくれって言うのよ・・・」





って・・・・。



はぁ?



でしょ?



なんでも、Aちゃんは戻ってくるのをやっぱりためらってて、


戻るにしても、


また転校手続きやらがあるから、


翌年の3月になるとか・・・?





んな事言われたって知らないし、


関係ないんだけどさ、


でも、母も、戻ってこないなら出て行く理由もないし、


3月なら、そんなに急ぐ事もないんじゃないかしら?


みたいな感じで・・・


とにかく待ってくれって言われた。


だから・・・


仕方なく仮契約はその日のうちに白紙に戻してしまった・・・。



ったく・・・


どこまで人を振り回すんだか・・・。



そんな良い物件見逃して、


この後出てくる保障なんかないのに・・・


母にだって、家を出る理由も、いくらだってあるだろうに・・・


それでも兄を心配して、


Aちゃんが戻ってこないなら・・・身の回りの世話もしてやらないと・・・


ってね・・・。



はぁ・・・。


疲れるんだよね~、ホント。



続きます。

ペタしてね