<条件>
①階段のない1階(母の足が悪いから)
②ペット可(ネコ2匹)
③2LDKか3DK
④家賃、駐車場込みで7万前後
これ・・・けっこう厳しいです。
東京都内だとありえないのかも・・・。
でも、あたしが住む町はまだまだ田舎でね~。
駅までバスを使うから、まだあるんです。
でも・・・さすがにペット可で3DKで駐車場込みで7万って・・・
ちょっと難しいんです。
それに・・・母の事ばかりも言ってられない。
保育所の送り迎えやら、自分の通勤も考えると、
あまり変なとこへも行けないし・・・。
コンビニもスーパーも近くにないとなると、
母が外へ出なくなってしまう・・・
(多少の運動はしてないといけないので)
それに、母はベッドじゃないと寝起きが出来ないから、
それも考えて母の部屋も最低は6畳はないと厳しい・・・。
それまで住んでいた公団は、
駅までのバスも朝夕は5分刻みに来る。
バス停も近くて、
小さくてもスーパーもあったし、コンビニも近かった。
保育所も歩いて7・8分・・・。
んで、家賃45000円だもん。
さすが公団だよね~。
で・・・
その公団の3DKを探してみたけど、
まずネコは×なのは当たり前。
1階2階は全て埋まってて、空く予定もわからない。
その上・・・住民票はしばらく兄の所に残しておきたいとか、
ワガママ言うし・・・
公団っていろいろうるさいからね・・・。
まぁ、保育所の関係もあって、
しばらくは住民票は移さないほうが良いみたいだったので、
公団はすぐに却下。
というわけで、民間のアパートで、
上記の条件で探しましたよ・・・。
でも・・・やっぱり難しいんだよね~。
ペット可だと、バスの路線から大きく外れたり、
1時間に2本しか来ない所だったり・・・、
すごく高かったりで・・・
保育所の送り迎えや、
自分の通勤の事も考えると・・・
かなり条件は厳しかった・・・。
だからね・・・。
ペット可は外してみた。
世の中、隠れてペット飼ってるお宅って、けっこういるしさ。
ウチのネコはお外出ないし、
泣き声だって小さいからね。
バレナイだろ~と・・・。
そ~したらさ・・・
すごく立地条件が良いところで、築年数はちょっといってるけど、
広くて良いマンションがあったんですよ~。
家賃、58000円!
駐車場込みで66000円!
安!
場所は・・・実は毎日かよってる保育所の目の前でした。
(お迎えいらないんじゃ?ってくらいのトコロ)
団地の中の商店街に続く道沿いでね。
車の入れない道路にも面してたから、子供がいても安全だし、
小学校も中学校もすぐ近所。
歩いて5分かからない!
早速、母と内覧に行ってみると・・・。
お風呂が随分狭くて、娘と入るのはちょっときついな~
って感じだけど、
それだけ目をつぶれば、
あとは気になるところは全くなかった。
玄関入ると、両脇に6畳と4.5畳の洋室があってさ。
廊下を進むと奥には確か14畳のリビングダイニングがあった。
で、その隣には6畳の和室。
古くても、ちゃんとリフォームされててキレイだし、
駐車場は地下だから屋根付き!
近所にはスーパーの他に、
お花屋さんだの、
和菓子やさんだの、
本屋さんもあってね。
バス停もまぁまぁ近くて・・・。
ほんっとに良い場所でした。
お風呂を除けばね・・・。(笑)
母としては・・・ネコを内緒で飼うって事には
大分抵抗があったみたいだったけど・・・
でも、だったら家賃出してくれって話になっちゃうし、
ムリなの知ってるし・・・。
そこはどうにか譲ってもらい・・・。
渋々了解を得た。
(嫌なら自分で探してくれ)
で・・・内覧を一通りすませた母とあたし、
き 「ここ良いね。」
母 「うん良いね。」
き 「保育所近いし、学校もここなら文句ないな~、1人で帰ってこれるし」
母 「日当たりも良いし・・・決めちゃう?」
こ~んな感じで、即決。
早速仮契約をして帰ってきたのでした。(早っ)
とんとん拍子で、部屋も決まって。
あとは本契約行ったり、引越しの見積もり頼まなきゃ・・・
忙しくなるぞ~~~。
って、気合を入れてたその日の夜ですよ・・・。
再び母から電話・・・。
何かと思えば・・・
「お兄ちゃんがその契約ちょっと待ってくれって言うのよ・・・」
って・・・・。
はぁ?
でしょ?
なんでも、Aちゃんは戻ってくるのをやっぱりためらってて、
戻るにしても、
また転校手続きやらがあるから、
翌年の3月になるとか・・・?
んな事言われたって知らないし、
関係ないんだけどさ、
でも、母も、戻ってこないなら出て行く理由もないし、
3月なら、そんなに急ぐ事もないんじゃないかしら?
みたいな感じで・・・
とにかく待ってくれって言われた。
だから・・・
仕方なく仮契約はその日のうちに白紙に戻してしまった・・・。
ったく・・・
どこまで人を振り回すんだか・・・。
そんな良い物件見逃して、
この後出てくる保障なんかないのに・・・
母にだって、家を出る理由も、いくらだってあるだろうに・・・
それでも兄を心配して、
Aちゃんが戻ってこないなら・・・身の回りの世話もしてやらないと・・・
ってね・・・。
はぁ・・・。
疲れるんだよね~、ホント。
