お店の営業マンはお客様です。
何の職種でも、これは当然の話。
お客様がお客様を連れてくる、
じゃー具体的にどのぐらいお客様がお客様を連れて来ているのだろう・・・?
これを図るバロメータがあります。
良い店には共通して言えます。
実は良いお店にはお客様だけでなく、強力な営業マンがいます。
お店の規模にもよるけど、それも一人二人じゃない!
それはバイド・パートなどの従業員です。
このバイドたちが友人知人、それに家族を呼んでくる店
バイドたちが自分の店を薦めている店は、間違いなくお客様がお客様を連れてきています。
特に商圏の狭い郊外のお店は、このバイドたちの評判がお店の運命を握っているといっても過言ではないぐらいです。
なぜなら、バイドは店の表も裏も知っています。
お店の方針、お客様第一主義とか謡っているのに、その実態は逆とか、店長の接客、厨房の料理の作り方、仕入れ食材の扱い方などを知っています。
それを見て、知人に薦められるかです、
ネットワーク会社の営業じゃないですけど、良いものはまず知り合いに薦めるというのは道理です。
さて、貴方のお店の従業員は知人を連れてきていますか?
今は昔ですけど、はす蔵に赴任時はバイドの人たちは、「絶対に友人に紹介できない」と口を揃えていました。
しかし、改善を重ねてからはバイドの人たちが自分の所属するサークルや団体、学校関係の行事に積極的に案内をしてくれたり、休みの日の食事に来たりとなりました。
しかしバイドはバイド
良いものは薦めるけど、悪いものは薦めない
お店の方針や運営などには、ものすごい敏感ですのでバイドの知人の来店頻度が落ちてきたら、何か原因があるのかもしれないので、一度チェックをされると良いでしょう。
従業員が自然に営業マンになっていることが、良いお店のバロメータです。