ToMeCard Prime/Nicos版のクレジットカードを解約するため、nicosコールセンターへ電話しました。

1)オペレーターのNさんへ解約処理をお伝えし、

クレジット機能を停止。

2)昨年発生した年会費、2,200円は今年分は発生なし。

3)クレジット機能が、解約処理完了でも、

ハサミで切らないで、東京メトロ事務所、

PASMO定期券売り場へ出向き

a)PASMOカード

b)公的証明書を持参して、別途処理が必要とのこと。ポイント失効や、個人情報の変更・削除処理に

必要なため。

4)メトロポイントクラブは、69ptの残高がありましたが、諦めて、Web上で退会処理完了。


5)年会費2,200円は、PASMOで、相当地下鉄を乗らないと、元がとれません。

一度、一か月乗り放題で、2,000円の、キャンペーンに参加しました。定年退職後の私は、2,000円以上乗車するにも、苦労しました。


6)Suicaがあれば、アプリ上で、いつどこへ行ったかの履歴とチャージ額も管理できるので、PASMOは、不用と判断した次第です。


7)解約手続きが、あと一か月だと、年会費2,200円発生のリスクあり。


8)今後は、Suica/JREポイントで、交通機関を乗りつぐ予定です。


9)還元率が0.5%のクレジットカード、今後の利用頻度が見込めないカードも、適宜解約予定です。