4月中は、楽天西友カードでの買い物は、

平日ポイント3倍、土曜日はポイント5倍と大振る舞いでした。

残念ながら、5月は、土曜日4倍(以前5倍)、

平日は、火曜日2倍(以前3倍)て楽天ポイント付与率が低下しました。

また、楽天西友版のアプリは、アップデートにより、ソフトバンク/Y!mobile 4G回線では、ユア・レポへのアクセスが出来ず、千円以上で50円割引クーポンも使用不可でした。

先ほど、店内でのY!mobile回線では、アクセスできない状態。

店員さんから、ブラウザー経由、ユアレポートと検索するとアクセス可能との情報あり、無事アクセスできました。アプリが不安定な場合は、ブラウザー版(私はiPhone12/safari)で、リンク先を保存したところです。

千円の買い物で、50円割引クーポンは、5%相当で、50円でも、嬉しいです。

2千円の買い物は、2回に、分けて支払い、

50円クーポンを2枚充当してます。




楽天西友カード、改悪!西友利用特典魅力半減!

楽天銀行口座SPU改悪で、1→0.5倍は痛いです。

最近楽天銀行口座新設し、現在SPU4.5倍ですが、

7月から0.5下がり4.0倍に!

楽天経済圏のSPU錯覚しがちなのは、あくまで楽天市場内での買い物に限定される点です。

一方、dポイントは、d払いで紐付ければ、

dポイント利用可能な店なら、どこでも有利中ポイントを満喫できます。

住友ゴールドNL百万円修行をクリアしたので、

公共料金をリクルートカード(還元率1.2%)以外は、積極的にdカードを使用してます。

現在1stステージですが、5/1〜6/2は、3rdステージに到達。

さらに、6/3からの新ランキングでは、1500ポイント獲得済みなので、4つ星適用で、dポイント2倍となります。今後、1500pt維持には、三ヶ月単位で、15万円以上の買い物が必要と判断。

当面、dカードをメイン利用し、月額5万円レベルを

継続予定です。dポイントの5つ星は、5,000ポイントで、ポイント2.5倍は、魅力ですが、約50万円のハードルは高めと判断し、諦めモードに。









楽天SPUが4.5倍に、パソコンでは4倍の理由は、

楽天市場を、スマートフォンアプリを使用すると

+0.5だからです。

楽天モバイル等で苦い経験をし、楽天経済圏とは決別していたのに、戻ったのは、最寄りの西友が

楽天と提携し、毎日ポイント3倍、土曜日ポイント5倍となったからです。ポイント付与は、少しあとになりますが、それでも嬉しいです。

最近、楽天銀行口座を新設し、楽天カードのひきおに設定したら、SPUが+1となり、合計4.5に!

dポイントのメンバーランキングが新制度になるため、6月までは、dポイントを最優先し、西友は楽天西友カードを、利用予定です。

楽天SPU4.5は、普通レベル?





ソニーα7SIIIのメンテナンスが終わり、約1週間で

戻ってきました。

3年ワイド補償のありがたさを感じます。

CP+開催時に、ソニーブース内で、無料イメージセンサーサービスがあり、二日連続会場入りし、

毎回2台をクリーニングしてました。

コロナ禍影響で、リアル会場内でのイベントは、

全て中止となりました。

α7SIIIは、発売日の2020/10/9に、届きました。

パシフィコ横浜でのクリーニング後、ここでは取れない汚れが見受けられるので、ソニーでの定期検査を推奨されました。

私は、F2.8以下での撮影が多く、F11は少ないです。私の普段の撮影環境では、汚れが気にならないレベルのため、暫く放置状態。


その後、2回目のイメージセンサー(映像素子部)を、ソニーストア銀座で予約点検。

普段の撮影環境では、わからないレベルながら、

ソニーストア銀座では、取れないゴミが付着している。有料になる場合もあり得るが、精密な検査を推奨とのコメントあり。

修理完了後のコメントに、

イメージセンサー内ホコリ混入のため、分解掃除しました。SERVICE DG RETAINER ASSYは、イメージセンサー分解掃除時、交換必要な部品です。

指摘外ですが、コントロールホイールのクリック感がないことを確認したため、該当部品(ソウサ スイッチブロックを交換しました。

3年ワイド補償は、いかなる理由でも、無料が謳い文句で、今回も無料でした。


以前、SEL70200GMの故障・不具合で、2年11月目に新品交換、某α7シリーズカメラを無料新品交換していただいた経緯あり、3年ワイド補償を推奨します。ソニーストアでの購入では、3年ワイド補償は、無料で付いてきますが、長く使用予定の方へは、5年ワイド補償も選択肢の一つかと!

私は、3年ごとに出る可能性ある、α7シリーズを

考慮し、5年でなく、3年コースを選択してます。






住友ゴールドNL(MasterCard)/海外緊急サービス停止を、海外利用不可と勘違いしました。

折角百万円修行を、クリアし、年会費永年無料権を獲得したのに、国内専用カードでは、魅力が半減と

勘違いです。通常の海外利用では、問題無さそうで、一安心!

住友ゴールドNL(VISA)版は、問題なく利用できるとのこと。何か、VISA vs Masterの覇権争いか、気になるところ!

私は、旅行宿泊を伴う場合は、AMEX GOLD(セゾン版)を利用してます。有事の補償金額が、5,000万円だからです。

最近、改悪続きで、評判落ちの楽天カードは、

6月から補償金額を2,000万円→3,000万円に引き上げは、久しぶりの朗報と言えます。