一番使用頻度の高い、SEL2470GM
FE 24-70mm F2.8 GMを某量販店で、2016/4/29購入。
追加保証は申し込まず、一年のメーカー保証のみ。
先日、撮影中にこのレンズ用のフードを落としました。寒い環境中での撮影中、手が冷たくなり、指の感覚が麻痺状態。
ソニー銀座ストア6階で、部品注文をしたところ、
ここで手配するより、オンラインショップ購入の方が約300円安くなるとのアドバイス。
4階で注文し、10%オフとソニークレジットカードで
3%引き、合計5,072円(税込)の出費です。
反省点とは、
1)ソニーストア銀座で購入していれば、私の場合、
3年ワイド保証が無料。つまり、今回のフード落下故障分が無料でした。最近は、全てソニーストア銀座購入し、3年ワイド保証を付けてます。ワイド保証とは、
いかなる理由による故障でも、無条件で無料との意味。
2)夜景・星空撮影を約二時間続けると、寒くなり
手の感覚が鈍くなります。今後は、寒さ対策用に手袋を着用します。
レンズフードは、光の反射やフレア、ゴーストに効果があり、必需品と言えます。
初めて、権現堂公園に桜撮影に出かけた時、
幸手駅から、約30分歩きながら、途中で転倒し、
SEL2470Z(中古売却済)/Vario-Tessar FE 24-70mm F4 ZA OSS を落としてしまい、レンズの筒が割れる故障。後日、修理で、数万円かかりました。このレンズは某量販店で購入し、一年間のメーカー保証あるも、
瑕疵による故障は、保証対象外で、有料です。
ソニー3年ワイド保証なら、救済され無料扱い。
こんな訳で、最近は、ソニーストア銀座で購入する機会が増えました。
α7RIIIが、2017/11/25の発売日に届きました。
購入時に、ワイド保証5年にしますか?との質問あり。
5年保証には、追加料金が発生するのと、更に新製品登場の可能性もあり、3年保証を選択した次第です。
新品到着落下で故障した、レンズフード


