本日は、消化年休です。
一昨日、フレッツ光を検索した、フリーダイアルに電話で、自宅の100Mbps(VDSL)を1Gbpsに変えたいと伝えましたが、
話がかみ合いませんでした。
なんと、そのフリーダイアルは、
NTT東日本の番号でなく、フレッツ光の代理店でした。その代理店から、NTT東日本のフリーダイアル番号を聞きました。
0120-116-116  NTT東日本

1) 一昨日、NTT東日本のTさんに、自宅マンションの100Mbpsを1Gbpsに変更するにはと質問。
2)Tさんより、即答できないので、担当者から後日連絡したい。急ぐ場合は、ケータイへの電話も可能とのこと。そのTさん曰く、急ぐなら、共同マンション経由でなく、個人(一戸建て扱い)で1Gbps光を引かれてはとの提案。値段は共有より高くなりますがと。

3)個別の配線は、マンションの美観を損なうため、管理組合の承認が必要となり、
次回の総会開催まで無理と私から回答。

4)本日、NTT東日本のKさんから電話あり。以下の説明あり
a) 現在の私のマンションは、100Mbps(VDSL)ベストエフォートタイプ。マンション内に、縦系、横系のケーブル配線余地があるか調査が必要との説明

b)私から、MDF/IDF確認に、立会いは必要ですか?仮に、配線可能な場合、1Gbpsへの切替にお金がかかりますかと質問。

c)Kさんから、MDF/IDFなどの専門用語を
ご存知で、詳しいようなので、工事費は、
無料とさせて頂きます。実際、VDSL 100Mbpsに、タバコサイズの装置を追加するだけで、1Gbpsになります。

d)一階か共有スペース内のVDSL確認、
そこからの配線などの調査となります。

e)現マンションに、100Mbpsユーザーがいた場合、その方のMDMなど、デバイスの変更が必要ですかと私から質問。

f)Kさんから、1Gbps対応に変更後も、
既存100Mbpsユーザーは、デバイスの変更不要。マンション居住者全員が
フレッツ光に加入する必要なく、
希望者のみに提供。1Gbps料金が高いと
感じる方は、200Mbps/100Mbpsプランの
選択も可能との補足説明。

g)一切、工事費用が発生しないため、
私が管理組合副理事長の立場でなく、
個人的立場で調査依頼。

h)Kさんから、追って調査日を連絡しますと返事。

i)時間調整できれば、私が個人的に
その調査日に立会いますと、私から回答。

現在、光化を検討中の方へ、
一度100Mbps開通後に、1Gbpsへ
変更するには、デバイス機器等の変更が
必要で有料となり、要注意です。

管理組合の責任者様、
現在100Mbps光設置済の場合でも、
資産価値を高める為、1Gbpsへの
設備追加(タバコサイズ)を推奨します。
もし追加設置が有料といわれた場合、
このブログを見せてください。
NTT東日本へ、直接電話してください。
代理店では、対応不可と思われます。
NTT西日本ユーザーの方は、
フリーダイアルは不明なので、
NTT東日本に問い合わせ願います。