土曜は朝一発目の馬券からホームラン。その後も順調で1日の払い戻し自己ベスト更新の大爆発デーになった。昨日のブログで「最後の四半期耐えきりたい」みたいなこと書いたけど、あっさり安全域に戻りました。大好きな森さんがテレビ出てて楽しかったですし。

 

シリウスSは◎サクラアリュールが7番人気2着で的中…も、単入ればケタ違いの威力だっただけに喜び切れない面もある。

 

土曜からの次走注目馬は中山の芝で内枠だった馬、逃げた馬全般。10レースで本命にしたニシノコデマリ、いやこの馬場で外枠から逃げます?わざわざ。正直言ってかなり不満ですね。

 

スプリンターズS

*想定馬場傾向:イン死、外差し馬場
 想定ペース:ハイ
→馬場は明らかに外に振り切ってる。ペースもモズがいる以上ハイペース想定で、外枠差し馬断然有利。
 
◎クリノガウディー
13番から外の差し勢でどれ買おうかな、という視点でスタート。レッドアンシェルとエイティーンガールは前走が馬場と展開をフルに利してるし、アウィルアウェイもいいけど、そもそも千二がやや忙しいのでどうだろうか。で、クリノ本命にした。
 
高松宮記念は「15番人気クリノガウディー1位入線4着降着、9番人気モズスーパーフレア繰り上がり優勝」という情報過多決着になったけど、事後的に見ると2~4着はまあ順当の部類。クリノもフロックではなかったのかと。
 
あの時だけ激走したのは、恐らく雨降ったせいで喉の状態がマシだったのでは。その後のCBCは進路がなく、関屋記念は喉の症状が出て無理せず。この2戦は仕方ない。
 
で、セントウルSはDDSPに効果があるとか言われる舌縛りで挑み、外々を回りながら上がり2位タイの7着と復調気配。上位勢がロスなく回っているのと比べると、着順ほどの差がある内容ではなかった。通用するだけの力はやっぱりある。同年の高松宮記念1位馬をスプリンターズ9番人気で買えるのもいいですね。
 
信:グランアレグリア
不安要素はあれど、外のいい枠を引けた。戦いやすい。
適性どうこうは置いておくとして、高松宮記念はラストの脚が凄まじいし、安田記念ではアーモンドアイを撃破。現役で東京マイルのアーモンドアイに勝てる馬が他にいるか?という話で要するにめちゃめちゃ強い。あっちもとんでもなく強いですからね。
 
疑:モズスーパーフレア
枠と馬場がかわいそうすぎる…。2週間隔離を覚悟してフランスまで乗りに行ったのに騎乗馬が完全に不可抗力で凱旋門賞取消になった人くらいかわいそう。
 
 

その他レースの予想

中京10
◎スズカフェスタ
ハギノアレグリアスはガチ。
馬券はJRAアニバーサリーSのバカハイペースを外枠先行したスズカフェスタで。安易。
 
中山10
◎ムーンライトナイト
長休明けの2走前は参考外。前走はイン先行有利のラスト4ハロン戦を、大外からマクり差そうとして失敗。それでも上がり2位で6着。いい内容だった。叩き3戦目で得意の中山・外枠の今回が狙い目。
 
中京11
◎エメラルファイト
セラピア買おうと思ってたけど、普通に人気するのね。じゃあもうひと工夫いるか。
エメラルファイトは朝日杯の6着やダービー大敗の過程と内容から、どこかで穴を開けると思って待っている馬。前走エプソムCは不良馬場で仕方ないとして、その前のメイSはそこそこの内容。オープン特別のマイルなら足りても。
 
中山11
◎クリノガウディー
 
中京12
◎ボナヴィーゴ
短縮はいい。内枠もいい。体調もいいらしい。2走前に千二を使ったときはインでいい感じに溜めていたものの、前の馬が下がってきて道中でブレーキベタ踏み。まともなら。
 
中山12
◎アーバンイェーガー
ダンシングプリンスがいますねえ。シスルもいてハイペースは間違いなさそうなので、着拾いはイン溜めの追い込みで。
アーバンイェーガーは前走芝でノーカン。2走前は千四。千四でも好走したことはあるけれど、千二の方がハッキリした脚を使えるのでベターと思っている。まあ、踊王子様の勝ち方を見るレースですかね。
 
 
凱旋門賞のやつ、あれは飼料メーカーの賠償問題とかになるんですかね。だとして、賠償額はどう決めるんでしょうか。出てた場合の着順と賞金を予想したりとかするんだろうか。