お知らせ

東森です。お久しぶりです。

船橋は結局5日間まるまるブログ更新お休み。最近ちょっとずつお休みの頻度が増えてきてしまっている。

 

ちなみに予想は個人的にしてたけどメインは今日の◎ジョーダンキング以外は馬券になってないので、出しててもあんまり参考にならなかったかと。なんならジョーダンキング単と、カレンカカ相手のワイド3,4着しか買ってないから外したし。

 

更新が遠のいている原因は主に2点で、

➀もろもろ環境が変わったので平日夜の使い方が別のベクトルに向いている

②社会人になって半年以上ともなると、さすがに南関の馬やレースについて自分が利用する情報のストックが切れてきて、予想の精度が保てない

といったところ。

 

➀について、まあ別にハッキリ書く必要もないんだけれど、転職して文章を書くのが仕事の一つになったんですよね。で、わざわざ自分の予想を毎日ブログで出したい、という「飢え」がなくなったといいますか。書くのは好きなんですけど、それは仕事で満ち足りるようになり。

 

②は単純な話で、9月後半の南関馬券成績がすこぶる悪かった。当日の馬場傾向とか、近走の細かい内容とかを当然ながら学生の頃ほど追えずに、薄い予想になってしまっている。そういうものを「更新するためだけ」に書いても…という思い。

 

で、「中央だけにしようか」とか「重賞と南関重賞だけに絞ろうか」とか考えたんですけど、一つ気付いたことがあったのでやめました。

 

私、自分が過去に書いた予想記事とか読むの大好きなんですよね。さっきなんとなーく媒体なりサークルのブログなり、このブログなりで出してるものを読み返してたら楽しくて楽しくて。ナルシストというか、新種の変態なんだと思う。当たったレースはもちろん、絶妙に外れたやつも面白くて仕方がない。

 

もう一つ気が付いたけど、やっぱり最近のコンパクトにまとまった予想より、自分の中で旧モデルの「穴党」を自負していた頃の方が書きぶりに勢いがあってアツいんですよね。的中率とか収支ももちろん大事だけど、「カリスマ性」のある予想を書きたい、という気持ちがまだあることを再確認した。

 

まあ、手前味噌ながらブログを書き始めてから半年ちょい、センチュリオンとかサブノクロヒョウとか、中央だとマイネルアルケミーとかアバルラータとかそれなりに穴で来た回もあったわけですが、今後はそういう狙いが増えると思います。その分、的中頻度は落ちるでしょうけど。

 

更新スケジュールはこうします、とは今は決めないで、基本的には今まで通り南関のメインと中央の後半レースは予想するつもり。ただ、南関の場合はメインが少頭数で買う気がそもそも起きないときはナンセンスなのでしれっとサボるかも。その辺はあくまで趣味なので柔軟にやります。

 

ちなみに、労力さえ割ければ次走注目馬のコーナーを復活させたいと目論んでいる。あれが結構本質なので。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

長々と書いた割に何がいいたかったのかボヤけた文章になったので要約。

ひとつ、「穴党」としてのキャラを自分に入れ直していきます。ふたつ、ちょっと南関の精度が落ちてきてモチベ低下してたけど、週明けから平常運転に戻します。

 

ということで今後とも一つよしなに、よろしくお願いします。