お久しぶりです。バッタバタですけど、戸塚記念はさすがにブログ書きます。

 

そのまえにサクっと土日の馬券の話でもするか。こことラストの2行くらいに書くネタが特に思いつかないし。

 

まず紫苑Sは◎マルターズディオサ。デアリングタクトが出てくるまでレシステンシア、クラヴァシュドールと並んで3強だった馬が、この相手弱化&いかにも得意そうな中山芝2000で5番人気は甘いでしょ。単勝と、ワイド相手ウインマイティーを買って単勝のみ的中。

 

セントウルは人気薄のメイショウに◎を。人気馬はダノンスマッシュが外枠、ミスターメロディが叩き良化(藤原英)の休み明け、ビアンフェそもそも強いのか問題、と不安まみれ。そういうメンバーなのでスムーズに先行できれば、という狙いで。

 

あ、メイショウキョウジの方ね。12着。

 

京成杯AHは◎スイープセレリタスで結構自信はあったのに大敗。アンドラステともども、内枠の中団以降は行くところ行くところ壁。言い訳できるっちゃできる面もある。ただ、スイープセレリタスはそれにしても全然伸びなかったですねえ。

函館SSはいい負け方をしていたので、左回り1400のオープン特別とか出てきたら、もう1回だけ諦めずに買ってみたい。

 

 

で、川崎は月火でそれなりに負けて水曜へ。東京ダービーで本命打ったあの馬が出てきますね。本命です。

 

戸塚記念2020予想

*想定馬場傾向:内外差なし
 想定ペース:ミドル~速め
→火曜は展開的に前残りになったレースもあったけれど、ペースが上がれば最終のような大味差しも可能。変なバイアスはない。ファルコンウィング左海がいてスローはないので、力のある馬を順当に。
 
 
◎デスティネ
1年かけて予想した東京ダービー2020で本命に打った馬を、その1走負けたくらいでは諦めない。ダービーでは出遅れて腹をくくる形の最後方。ただ、意外と前が落ち着いてしまったこともあって、3コーナーからシンプルに外を少しずつ追い上げて、力任せに差してくるしかない形に。

 

あんな展開で距離ロスも関係なしで大外からゴボウ抜きなんかしたら、むしろおかしい。山梨学院の2区。加えて直線は内にササってイマイチ追えてなかったし、全くもって力負けではない。

 

スローを後方から軽く瞬発力で差し切ったブルーバードCの勝ち方も、ハイペースの中、ラップの締まった向正面を動いて行ったぶんだけ甘くなって3着だった東京湾Cの負け方も評価できるもの。

 

鞍上は1周半競馬がマジで上手い森さん。先週のサウンドトゥルーに続いて、1周半SⅠ連勝が濃厚。

 

 

信:ウタマロ

3歳になってから負けたのが東京ダービーだけ。そのダービーは初の右回りがSⅠ、大外枠という厳しい条件で、まあ負けても仕方なしかと。

 

クラウンCはハイペースを自ら動いて早め先頭押し切りの素晴らしい勝ち方。加えて前走で距離対応も可能なところを見せた。無難に。

 

 

疑:インペリシャブル

黒潮盃で1800まで対応してみせたのは偉いと思うけれど、2歳時のイメージがあるのでどうしても2100は長く感じてしまう。今回は大外枠でもあるし、疑ってみる価値はある。

 

ちなみに黒潮盃勝ち馬が戸塚記念に出てきたケース、

2018 クロスケ2番人気9着

2017 ブラウンレガート1番人気5着

2016 ミスミランダー2番人気5着

と、現在3連続で馬券圏外。鬼門。

 

 

他の馬の評価も書いておくと

買いたい組:アンダーザスター、ファルコンウィング、ティーズダンク

買いたくない組:ヴァケーション、バブルガムダンサー、ルイドフィーネ、モンゲートラオ

という感じ。

 

アンダーザスターは高知優駿負けてる心象の悪さで人気にならないだろうけど、この日たまたま高知観てたら内枠めちゃめちゃ難しい日だったので、そこで評価を落とすのは不当。きちんと御神本さんを確保してやる気満々だし、抑えておいて損はない1頭。

 

ルイドフィーネは関東オークスが完璧に乗り切っての4着。休み明け&牡馬相手で色気なし。

 

モンゲートラオは前走の勝ち方が鮮やかに見えるものの、当日が内で溜めて4角から外に派手に出してぶっ差し、という乗り方がハマる馬場傾向だったので眉唾。器用さ皆無で大井しか経験してない馬が、初川崎でどうなのよ。