やっとやっとこたつ布団を外しました滝汗

上掛けやキルトの敷物は家で洗濯、こたつ布団はコインランドリーへ。

今日は今のところくもり

カラッと乾いて欲しいのだけど、、、


**


じゃがいもの収穫ビックリマーク


手前の二箱はメイクイン

向こう二箱は北あかりです。


じゃがいも料理、、、

私が思いつくのはコロッケ、ポテトサラダ、肉じゃがですが、今朝目覚めたら、じゃがいものミートグラタンが食べたい!とニコニコ

挽肉を買ってこなくては♡

コロッケは、よ〜し!作るぞ!とスイッチが入らなければ作れません。。。昨年3時間かかったので。。。

じゃがいものガレットも作ってみよう。

小さいのは↓このまま素揚げにして塩かバターで食べてみよう。


芽がでてこないように保存して(野菜室がいいのだそうだけどとても入らないので)、早目に食べてしまわなければ。

しばらくじゃがいも料理が続きそうですニコニコ



**


仲良しちゃんからもらったパッションフルーツ



表面にシワができてきたので食べました。


見た目はちょっとアレなんですが、すごく美味しいです!!



**

昨日は息子達とBBQ




ボイル帆立はにんにく麹をつけて焼いてみたら合格



干物(沖ギス、ししゃも)がおいしかった!

お肉より海鮮がいいな♡と

赤海老の丸焼きも海老の味が濃くて合格でした。




メスティンを使って串カツ(息子がやりたかった)

ズッキーニ、うずら、海老、カマンベールチーズ

どれもおいしかったけどイチオシはカマンベールです。カット済みのものが便利でした〜


日中は暑かったけど夕方には涼しくなり、蚊もいなくてよかったです。

途中、孫娘が家に入りたがって、、、ガラス越しのBBQ、、、家の中で串カツ食べてました歩く


**







ももたんもすぅこたんもぐぅぐぅ





おしまいジュース