職場で気になるリストカット癖のあるバイトの女の子が辞表を出した。
16歳になり、ハイスクールも卒業し、進学も出来る学力も気持ちもないし、やってみたいことが1つあるから…というのか理由だった。
アーミーに入隊するという。

アーミーなら自分に出来る、向いている何かが見つかる、見つけてもらえるかも知れないし、資格も取れる。
何に向いているか分からず、何が出来るのか自分でも検討がつかないから、とりあえずアーミーに入ると言った。
まさかの選択に、それもアリかも知れないと思った。

中は甘くはない。
同僚の弟は3週間で海軍訓練を辞めた。
いじめもあるし、力自慢をしたい若者らが意味なく喧嘩を吹っ掛けてくる。
大人しい性格はすぐにターゲットにされ、仲間意識が出来る前に耐えられないという。
海軍にいた義兄は「喧嘩慣れしてなかったらキツイ」と言っていた。
訓練に入る前にそれがキツイらしい。
女の子の場合はまた違うかも知れないが、自分に挑戦する気持ちがあるだけ良かったと思う。

ハイスクールはとりあえず卒業し、しかし別に働きたくはないし、でもバイトはやっとこうか…みたいな16歳がうちに2人いるが、目は死んでいて、何を教えても返事はないし、お願いしたらため息をついて壁に持たれて一点を見つめるやる気のない若者よりは、アーミーに入って挑戦したい彼女を応援したい。
駄目だったら戻っておいでや!と言うと、「そうならんように願うわ」と笑った。

アーミーか~
ちょっと尊敬する。
人気ブログランキングへ