少し前、国際結婚についてのコラムを書きませんか?というお話を頂いた。
今の生活の中に時間が取れないから、お断りさせて頂いた。
先日、珍しく水曜日という平日に休みで、息子を送り出した朝8:30から花の水やり、掃除機、洗濯物、アイロン…気づいたら1時で、平日に自宅で昼に何を食べて良いのか全く思い付かず、スパゲッティを茹でてオリーブオイルと自家製濃縮めんつゆとワサビを混ぜただけの具無しスパゲティを食べた後、強烈な睡魔に襲われ気がついたら息子が帰宅する時間5分前だった…
ソファに座ったまま寝ていた。
ユーチューブを見ていたが、いつの間にか「暴れん坊将軍」が流れていた。
何故に「暴れん坊将軍」なのか…目が覚め5秒くらい状況がつかめなかった。

先月から右手首の痛みが酷くなってきた。
老化と仕事で酷使しているからである。
サポーターをしてはいるが、字を書くのが困難で、携帯もかなり痛い。
ブログなど書いてる場合やない。
安静しかないらしいが、右手を使うなとは無理な話で、まあとりあえず時間薬で待つしかない。

話は長くなったが、国際結婚を特別難しいことに捉えがちであるが、日本で日本人どうし結婚しても苦労や苦難は同じかと思う。
むしろ私は日本で日本人どうしの方が気苦労がある気がする。
年寄りを敬う、義両親を敬うのが当たり前文化があり、まず言葉が完全に通じ会う中において、常識の概念が違う家と家が家族にならねばならんのは、相当の困難に思う。

ただ国際結婚といえども、日本以外の国での国際結婚は住む場所によって言葉の壁と食の不都合、職場における言葉の壁による不完全燃焼が自分を苦しめる。
しかしこれも疲労で座ったまま寝るほど疲れる日々であると、今日も腹一杯食うて寝よ…で終わる。

結婚してもしなくても、薔薇色の生活なんかあるもんか…
人気ブログランキングへ