今朝、息子を小学校に連れていくと、先日のピアス事件のお母さんが私に話かけてきて、「昨日、例のピアスの親が退学届け出してきたわ。こんな臨機応変の出来ない、子供に対して酷い対応の学校なんか辞めて他のピアスOKの小学校に入ります」と言ったらしい。

私は「辞めてくれて幸いやな」というと、お母さんは「その代わり、うちの学校の批判をフェイスブックやSNSに書きまくり、市にもクレーム出したらしい」と言った。
こうなってくると、SNSの他人の書き込んだ評価なんて、ますます信用ならんと思う。

数年前、知り合いが我が子の小学校を探していた。
最寄りの学校は気に入らんかったらしい。
ネットで実際に通わせている保護者の書き込んだ書き込みを何週間も何校分も読み漁り、また全国模試の平均値が高い学校に入れたいと探しまくっていた。
私は知り合いであり、友人ではないからどうでもよかったが、全国模試の平均値だって、例えば同じカーライルでもジプシーを抱えている学校は1つか2つしかない。
1クラス30人いて、たいてい5-6人はジプシー家庭の子供であるから、試験中は学校には来ない。
これだけでもまず、平均値は下がる。
そういう背景を知らずに平均値と書き込み評価で探し、知り合いは最も全国模試の平均値が高い、親からの不評も少ない小学校を決めたが、結局入ったら「先生が良くない」と言い始め転校させた。
転校したが、やはり「先生がいまいち」と言っている。

万人受けする学校など、ましてや公立なら無理である。
知り合いはまだSNSで我が子にベストな学校を探している。
言うてる間に卒業なるで…
人気ブログランキングへ