義母が残した犬も13歳を過ぎ、最近は段差を上がるのも、ちょっと勢いがいるようになり、臭覚が弱くなったのか、ご飯を置いても素通りしたり、どこに皿があるか分からなくなったりしてしまう。
やたら早起きの息子が2階から降りてきたら、走って会いに来ていたのに、ここ2か月前からパッタリ止んだ。
ここ最近、急に歳を取った感じがする。

まあ、それでも食べる量は変わりなく、犬を飼った事のない私は、こうして飼い犬が歳を取っていくのだなという発見と長生きして欲しいなと思うようになった。

ちなみに、うちの保護猫も元気である。


昨日は義兄と嫁さんが来ていて、もう行きたいレストランもパブもカーライルにはないから、中華の出前を取った。
カーライルから車で20分離れた場所にある中華の店で、うちは遠いから出前はしてくれず取りに行かねばならないのであるが、八宝菜や麻婆豆腐などが旨い。

嫁さんはオオエビ入り八宝菜を頼んだのであるが、食べている時、「私がいつも作るのと、ほぼ一緒」だと言った。
ほんまかいな…
こんなトロトロあんかけを作る?ほんまに?

嫁さん曰く、醤油、水、生姜で煮たら全部中華になると言った。
そんな簡単なもんちゃうわ❗
やはりイギリス人が味わう味、旨みと、私ら日本人が味わう旨みは別物なんだろうか…と思ってしまう。
人気ブログランキングへ