先月来た義兄が、また来る。
結婚した嫁さんが金を持っている人だから、来たらカーライルで一番高いホテルに2泊する。
最近は私が初日は料理し、翌日は食べに行くパターンである。

去年の夏、義兄らが来た時に鶏の南蛮漬けを作った。
それを食べた2人は「是非レシピを教えて欲しい」と言った。
南蛮漬けなんかイギリス人がやるわけあれへん…あんな面倒臭い料理…
とは思ったが教えた。
案の定、未だやっていない。

前回来た時、義兄の新妻が「私はよく焼豚を作る」と言った。
なかなか面倒なもんを作っているのだなと思った。
「レシピ良かったら教えましょうか?」と言われた。
ビックリした。
この私にレシピを教えてくれると言う。
イギリス人に焼豚を教えてもらったら私も終わりである。

その話しを夫にしていたら、「フェイスブックに焼豚作って載せてたで」と言い見せてくれた。
見ると豚バラを焼いて醤油とガラムマサラ、ターメリック、カルダモン、ナツメグ、黒砂糖、レモンで煮る料理だった。
どこの国の何ちゅう名前の料理やねん…
教えましょうか?とよう言うた…
人気ブログランキングへ