数年前まで、私は買ってきたじゃがいもは日の当たらない場所で保存していた。
が、ある日夫が「じゃがいもは自宅では冷蔵庫保存て袋に書いてある」と言った。
ほんまやった。
以来、冷蔵庫保存している。

先日、アメリカに住んでいた同僚と話していたら、じゃがいもは常温やと言う。
じゃがいも農園をやっている叔父が言うてたから間違いないという。
冷蔵庫保存すると糖分が減り美味しさが無くなるからだという。
常温だと長期保存はできないが、使うときに買って使い切れば常に美味しいじゃがいもが食べられると言った。

その日ランチに私が前夜作ったサラダを持って行った。
知覚過敏なのでサラダは常温で食べる私は、冷蔵庫には入れずに休憩室に置いてある。
すると別の同僚が「サラダ冷蔵庫に入れとこか?」と聞いてくれた。
私は知覚過敏であるから、自宅でもトマトは常温に戻す話をしたら、そのアメリカに住んでいた同僚が「トマトも冷蔵庫保存アカンで」と言った。
トマトは冷やしたら旨味が落ちるからアカンとの事だった。

イギリスに来たとき、義母がケチャップは常温で保存していて、醤油は冷蔵庫にいれていて、卵は常温で保存していて…初めて見た時、卵…常温なんや…とビックリした。
8月の夏に常温か…と思った記憶がある。
醤油は冷蔵なのか常温なのか、私は常温であるが…
人気ブログランキングへ