一昨年の年末、オーストラリアに住む夫の兄が一人で来た。
ロックダウン中に亡くなった義母の葬儀に来れなかったから墓参りに来たかったのと、義母の遺産が入り、これはエミレーツのファーストクラスでイギリスに行きなさいと亡きお母さんからのプレゼントの意味だなと思い来たそうな。

で、その時に義母の残した犬がちょうど中耳炎やら歯槽膿漏になったりして、病院通いが続いたのを、来ていた義兄が自腹で全部支払ってくれたり、毎日の歯磨きやら歯茎に塗り込むクリームなどやってくれていた。
ついでにうちの子供のハイスクールと小学校の送迎も毎日やってくれ、めちゃくちゃ助かった。

ある日、動物病院から帰った義兄が「犬の肌が乾燥してるから、週2-3回、鮭の皮を与えてくれて言われた」と言った。
サーモンの皮だけ買えてか?
と思った私に、義兄は「俺はオーストラリアで飼ってるハスキーにはツナ缶のオイルあげてるで」と言った。
ああ、それなら…と思ったが、考えたらあのツナ缶のオイルて塩分多いんちゃうか?そんなこと無いんかな…
と思い、たまにサバを焼いたのを与えてきた。

昨日、夫が職場から「サーモンオイル」なるものを持ち帰った。
ペットの食事に混ぜるオイルである。
へ~こんなんあるんや…ほな、サーモンの皮を買うためにサーモン買わずとも、こんな便利なもん、獣医師よ、はよ言うてくれ…

夫の同僚が飼い猫のためにサーモンオイルを買ったが、飼い猫にサーモンのアレルギーがあることが判明した。
ちなみに、魚のほとんどにアレルギーがあることが分かったらしい。
可愛そうに…そんな猫おるんや…

サーモンオイルだけあり、めちゃくちゃサーモン臭い。
それが難点…
人気ブログランキングへ