もう何回書いてきたかわからん…アホちゃうかと思う学校からのメール…
相変わらずの大雨と強風、ほんで寒いこの時期に、息子の小学校からメールが来た。
「保護者の方へ…この天候です。どうかウォータープルーフのコートを着せて登校させてください。登校した時点で制服がびしょ濡れの児童が多数います。学校には予備の着替えもありません、身体が冷えたまま授業に入ることになります。どうか分別あるものを、その日その日の天候と気温に合わせて持たせて下さい」ときた。

アホか…
人の子の親になるやつはアホなんか…

横殴りの雨で、いくら車で送迎するとは言え、学校指定の駐車場から5分歩く距離に学校はある。
自分は完全な防寒防雨のコートを着ていて、我が子には雨が制服に染み込むクオリティのモンを着せる。
こんなもん、いちいち学校が言わなわからんのかと呆れる。

先日、学校から「水筒を持たせて下さい」とあった。
水筒を持たせて来ないから、児童は1日水分を取らないことになる。
うちの息子の小学校は、ランチの時も休憩時間も自分の水筒の水を飲む決まりになっている。
学校ではコップなど用意しておらず、水は飲ませない決まりになっている。
理由は、児童が使ったコップがかなりの数になるため、洗うのがスタッフの負担になるからである。
それが決まりでも、持たせない親は絶対に持たせない。

もうこの小学校で30年事務をしているベテランスタッフさんは「私はこの内容を何十年にも渡り保護者に言うてきた。どんだけヘドが出たか想像付くか?」と笑う。
言うても効果無しの無駄なお願いである。
人気ブログランキングへ