娘と息子が行っているスイミングスクールで、もう2年半一緒だった姉弟がいる。
その2人がスイミングを先日辞めた。
理由は「レッスン代の値上げ」だった。
カナダグースのダウンコートを着ているお母さんは、「レッスン代が払えない」と言い、BMWの四駆に乗って帰っていった。
子供達は辞めたくなかった。
お母さんが、「上達と値段が見合ってない」という。

私は我が子のレッスンを1時間見る。
それが楽しいからである。
しかし、このお母さんは毎回カフェに行く。
レッスンは一切見ない。
カフェのコーヒーは美味いが高い。
私は毎週、あのお母さんのようにコーヒーとブラウニーをカフェで買い、晩御飯もそのカフェで売っているキッシュやバゲットサンドを買って帰る余裕はないから、カフェに行かないのはそれもある。
なのに£4のレッスンが高いときた。

人の価値観を私は子育てで知ることが多い。
爪先の出たスニーカーをわが息子に半年履かせ、アウディの新車に乗って送り迎えするお母さん…
学校の忘れ物箱から全て我が子に必要な物は調達し、ベンツに乗る保護者…
己に懸ける金額は相応で、我が子に必要な物資と知らんより知っといた方が良い習い事は金額に見合っていないという。

結局、今スイミングレッスンは33人いた生徒が14人になった。
空いてて快適である。
人の価値観など理解出来ようか…
人気ブログランキングへ