先日、歯医者に行った時のこと。
「歯ブラシは電動でも普通の歯ブラシでも、濡らしてから使わないでね」と先生から言われた。

「歯ブラシ…濡らしてます…」と答えた私に「アカン、アカン…濡らしてから使ったらアカン」と言った知らんかった。
歯ブラシは、濡らした状態で使うと歯みがき粉の効果が減るらしい。
口の中が乾いているのが最高に効果のある歯磨き条件らしいが、そんなんハヨ言うといてや…

知覚過敏が一ヶ所あり、私は温かい物と常温のサラダでさえ、一緒に食べると歯がカキーン🥶となる。
それを伝えると前回同様、「歯磨きの後は歯みがき粉をペッと吐くだけで、口ゆすいだらアキマセンよ!」と言われた。
また、知覚過敏用の歯みがき粉をカキーンの部分に塗って寝るとマシになると毎回言われるが、どうしても歯磨きの後は水で口の中を洗いたくなり、やってしまう。

今回、歯磨きの後は1回だけ水を口に含んで流して終わるように頑張ってはいるが、あ~気持ち悪っ!と毎回思う。
小学生の頃、歯ブラシ訓練なるものが毎年あり、歯磨きの後はしっかりうがいしましょう!‼️て、あんなに言われたのに、今は時代と共に歯みがき粉の質がかなり良くなり、洗う方が勿体ないらしい。

ちなみに、うちの子供は初めて歯医者に行った時にこれを医師から言われているから、歯みがきの後はペッと吐くだけで終われる。
私は不快で眠れない。
昭和からの習慣は、なかなか変えられん…
人気ブログランキングへ