先日、日本のニュースでやっていたイジメのニュース。
西宮市だったと思うが、クラスメイト29人中26人が一人のイジメに関与していた事が分かったという。
不快感が長引くニュースである。

これに関わった児童の罪悪感はあるのだろうか…
関わった児童の保護者はどうなのか…
イギリスだからかも知れないが、以前同僚や友人、知人の教師にイジメた側の保護者は謝罪などするのか?と聞いた際、「そもそも罪悪感と申し訳ないという気持ちが無い」と言ったのが、私には衝撃だった。

先週末、娘の友達の誕生日パーティーがあった。
小学校からの友達で、誘われたのは小学校時代から一緒で、今も同じハイスクールに通う女子3人と、友達の乗馬仲間の4人である。
ハイスクールには、小学校時代から同じクラスの女子と一緒に行き、未だ一緒にランチも食べている娘達。
いつまでも仲良しだなと私は嬉しくなる一方で、誕生日パーティーに誘われなかった女の子がいる。
幼稚園からの問題女子である。

今はSNSで、すぐに誰が何処で誰と何をしているのか投稿して見れる時代であり、あえてそれを投稿する時代である。
当然、パーティーの様子はリアルタイムで投稿され、誘われなかった女子の知るところとなる。

誕生日パーティーである。
誰を誘い、誘わずとも主催者の勝手である。
しかし、誘われなかった女子は傷付き怒った。
自分が誘われない理由がわからない、友達だと思っていたのに誘われなかった。

幼稚園から小学校と、この問題女子に泣かされなかった女子はいない。
無視され、物を取られた子も親も、それを忘れていない。
また根深いのは、何年にも渡って嫌な思いをした女子の親や、カバンから物を取られた児童の親に対する謝罪が、問題女子の親から一度もなされていない事が、いまだに引っ掛かっているのだと私は感じている。

幸か不幸か、うちの娘はこの問題女子から嫌な言葉を投げられ、トイレに閉じ込められた事を完全に忘れている。
幼稚園から小学校入学までの間は酷かった。
しかし、2年になるとピタリと止んだ。
娘が強くなったからだと私は感じている。
だから娘にしてみたら、過去の素行の悪さがあれど、自分には一度も嫌な事はしないし言わない、一緒にいて楽しい子であり、しかし何故か回りの生徒とは常に揉め事を起こしている友達であり、それはあの子のせいなのだろうか…まあ、そうなんやろうな…あんなに周囲の同級生や親から避けられているということは…知らんけど…という感じで受け止めている。

ハイスクールに入ったばかりの頃も、やはり幼稚園から一緒だった女子を無視したりもあった。
だから自業自得なのであるが、私は娘と問題女子の話をする時、娘の記憶にない事は話さないようにしている。
しかし娘から「分からんけど、嫌な事をされた子と親はそれを忘れてないってことやんな…」と言われ、ああ娘は分かって付き合っているなと感じた。

私には信じがたい。
あれほど小学生時代に人を泣かせて嘘を付き、校長室に呼ばれて尋問を受けた児童でも仲間意識を持ち、当然ながら私ら友達やろ?と信じれる気持ちが。
子供が悪気なくやったイジメに罪は無いと言った人がいたが、受けた側は記憶に残る。
私が問題女子を信用できないのは、やはり娘が悲しそうに泣いて帰宅した時のやりきれず腹立たしい思いをした母親の一人であるからだろう。
かと言って、今さら親の謝罪が意味さえ持たない。
私が未熟なんだろうか…
人気ブログランキングへ