ブコビナ温泉のホテル地下にボーリング場🎳がある。
ある夜、一度だけ行ったら私達だけだった。
1ゲーム目が終わりに近い頃、別の家族が来た。
私達の会話を聞くなり、「オーマイゴッド!ポーランドに来て、初めてイギリス英語聞いたよ!」と言い話しかけてきた。

ご主人はルーマニア人、奥さんはスペインのマドリード出身、息子さんが一人いて今はロンドンに住んでいるらしい。
確かにポーランドに滞在中は、全く英語を聞かなかった。
私はだから頭のスイッチを切り、完全に楽しめたのかもしれない。

ご主人は「イギリス人は文句が多いから、旅先で一緒になるとストレスになる」と笑った。
だからポーランドを選んで正解だと言った。
激しく同感…
家族はポーランドを1カ月かけて回っているらしい。

ご主人は「ルーマニアも良いところなんだよ。でも旅行先としては有名じゃないから悲しい」
と言った。
是非、次回はルーマニアも考えたいと思う。

明後日から、文句の多いイギリス人相手に接客に戻る私…
人気ブログランキングへ