亡き義母の犬を引き取り2年半以上…
今は夏休みで子供も家にいるが、いつもは私が休みの日は犬と二人きりである。

犬に「また今日も雨やな」とか「寒いな~今日は」とか、「おお~‼️晴れてまっせ~‼️」など話かけてきたが、私が犬に話かけると必ず「ウ~‼️」と唸り始める。

犬を何頭も飼っているベテラン飼い主の友人何人かに見せると「ほんまやな…威嚇の音やな…何でやろな…」と不思議がる。
私なりに犬を知ろうと、ユーチューブの「犬の気持ちが分かる動画」とか「犬の心理が分かる動画」など見てきた。

犬の行動理由を知るには参考になるが、友人や獣医さんは「途中で飼い主が変わると、完全に懐かないケースもあるから」と言う。
また、義母と二人きりで生きてきた犬だから、義母以外の女性が受け入れられないかも…などと言う。
「まあ、犬の心理て言うたかて、あれは人間が犬を観察して、きっとこうだろう、犬はこう思っていると決めた事で、実際に犬がハイそうです、ご名答!とは言うてへんから」と獣医さんは言った。

餌を与え、たまに犬のベッドやマットを洗って飼い主としての責任は果たすのみ。
まあ人間も合う合わんがあるように、犬も「この人、生理的に嫌やわ~」と思うかもしれない。
それが私や…多分…

人気ブログランキングへ