先月、夫の一番上の兄と嫁の離婚が成立した。
この9月、嫁は去年から付き合ってきた新たな男と再婚するべく、盛大な結婚式を予定している。
で一昨日、今度は兄が付き合って1年になる女性と婚約した。
相手の女性はこれまで4回結婚しており、この女性も先月に夫と離婚が成立している。

付き合った月日が数日だろうと、結婚するのは自由である。
子供だって20歳と19歳になり、親の再婚相手と数回しか時間を過ごしたことがないにしても、親の再婚に口出しできるはずもなく、お父さんお母さんがしたいなら、そうすれば?と、既にコメントを出している。

夫の兄が前の嫁と不仲になったのは結婚して3年したあたりからだと亡き義母から聞いた。
付き合って1年の記念日に婚約し、翌年結婚した。
義兄は義父母に「付き合いはじめて1年は、とにかく肉体を貪欲に求め合う時期。その時は人格や価値観、金銭感覚がどうかなんてどうでもよくて、とにかく一緒にいたい、だから結婚と思ってしまった。もっと暮らしを共にし、人格を見るべきだった」と言った。

で、今回も付き合って1年記念日に婚約である。
結婚する決断とは私にとっては重く、しかし案外、義兄や婚約者にとっては「今どれだけ好きかを示す意思表示」みたいなものかもしれないなと思った。
まあ別に添い遂げなアカンということもないわけで、アカンかったら別れたらエエわ…で、そこに子供の想いとかそんなものは加味されてはいないのだろうか…
人気ブログランキングへ