先日、職場で弁当を食べていたときの事。
ふと見ると、電子レンジの上にタッパーが置いてあり、それは明らかに誰かの昼御飯である。
タッパーには白いシールがどでかく張ってあり、「Wednesday 」と書いてある。
思わず数秒見てしまった。

その後、同僚が入ってきた。
そのタッパーを手に取り、レンジに入れた。
私は「何で水曜日なん?」と聞いた。
同僚は笑いだした。

この同僚は若いが、家庭の事情が複雑であったから、幼い頃より自炊してきた。
だからピザなども私同様、生地から作る。
先日は焼豚を教えたら、早速作って弁当にして持って来た。

その同僚が「月曜に作った夕飯の余りを月曜タッパーに入れて、火曜に作った夕飯の余りを火曜タッパーに入れて…と毎日保存したら、どのタッパーから先に食べなあかんか分かるから食品を無駄にせずに済む」と言い、恥ずかしいと言った。

23歳なのに偉いなと感心した。
私もほぼ無駄を出さないが、つい先日に麻婆豆腐を数日忘れてしまい捨ててしまった。
カーライルでは貴重な絹ごし豆腐を捨ててしまった。
だから偉いと思った。

今日は同僚は昨夜の火曜タッパーを持ってきていて、中にはナンとカレーが入っていた。
ナンも生地から焼いたらしい。
多分、だから私はこの同僚と気が合うのだと思う。
今度シンガポールヌードルのレシピを教えてと言われたので、月曜にまた一緒に昼休憩に行く予定。
人気ブログランキングへ