娘がハイスクールに入り、週半ばと週末に可愛そうになる程の宿題が出る。
土曜日に3時間、日曜日に3時間かけて週末の宿題が終わるのが常で、週半ばの宿題は1時間そこそこで終わる。
であるから、土曜日に友達の誕生日会など一日入ってしまったら、日曜日は宿題で終わる感じである。

私は毎日曜日、娘と一緒に座って数学をやることにした。
自分がどれくらい覚えているもんかなと思いやると、これがなかなか楽しい。
先日、娘に教える場面があり、ここで私の乏しい英語で苦戦する。
面積を英語でなんというのか…yの2乗はどない言うたらエエのんか…Xの商品の○パーセント割引の時は、100から○を引いた数をかけるやで…
こんなん日頃英語で言うたこと無いから、ほんまに分からん…

とりあえず私は黙々と答えをだし、黙って娘と答えを見せ合い、互いに答えが同じなら微笑み合うという、コミュニケーションが取りたいが取れないもどかしさを感じながら、己の英語をちゃんと勉強する気の無さを受け入れながらも、すまんのォ…娘よ、ちゃんと通じる英語が話せぬ母ちゃんで…など毎週思う最近である。
人気ブログランキングへ