思いの外、オレンジチキンのレシピリクエストを多く頂いたので、以下に掲載しておきました。

4人分…
鶏むね肉(4枚を一口サイズ)
卵一個
薄力粉とコーンフラワー(片栗粉代用可)

合せ酢
オレンジ(大2個、又は小さいサイズなら3個)皮はすりおろし、果汁は種を除いて絞っておく。
酢(半カップ)
砂糖(半カップ)
ごま油(大サジ1)
おろしニンニクと生姜(各小さじ1ぐらい)
しょうゆ(大サジ3~4)
水溶き片栗粉(適当)

①鶏肉に塩コショウし、卵に絡めて粉をまぶし揚げる。
②鶏肉が揚がる3分前に、合せ酢の材料をフライパンで温め、水溶き片栗粉でトロミを付けたら①を投入。
③仕上げに刻んだネギを入れて完成。

2回作りましたが、普通のオレンジよりネーブルで作ると甘さが増して美味しいです。
私はママレードが嫌いなので使用しませんが、この合せ酢に加えたら多分もっと味が濃くなると思います。
が‥私的には十分これでイケるかと思てます。
人気ブログランキングへ