子供の学校からメールが来た。
「コミュニケーションを取ってください」と言う、来たことの無いタイトルである。
内容は、「休むなら何で休むのか、学校終にクラスメイトのお母さんが連れて帰る際は、子供本人からではなく保護者から連絡を貰えないと返せない事(これは入学時に言われている)、コロナで陽性が出た場合は学校に報告してから学校を休む事、これをちゃんと連絡して欲しい」という内容だった。

先週、息子のクラスは2日のうちに7人が学校を休んだが、うち2人は陽性だからで、後は学校も把握出来ずで理由を知るべく保護者に電話したが出ない日が続いた。
結局、皆コロナ陽性だったらしいが、学校は「マスク着用義務が取れても陽性報告義務は継続です」と、改めて国の指針をメールに添付して保護者一斉送信で送って来た。
娘のクラスも同様、休んでいる理由を保護者は言って来ないが、友達同士で送り合うメールで、あの子今コロナにかかって休んでると担任に話が入る。

多分もう、感覚として風邪と同様で、いちいち報告はしないで良いという感覚になっているのか知らんが、しかし学校を休むなら連絡はせなアカン、それはコロナっちゅうモンが出回る前からの当たり前である。
私も職場ではマスク着用、公共の場では賑わったカフェに入る時以外はしなくなってきた。
正直、メガネが曇らずラクである。

校長先生はメールの最期に「コロナに関する指針を個人的見解で変更しないように」と書いてあった。
笑ってしまった。
ボリス首相がロックダウン中にパーティしてしまうのだから、保護者に勧告する効果は期待無しであろう‥
人気ブログランキングへ