題名が焼きビーフンやから、写真あると思たでしょ?
そんなもん、おまへん・・

さて今日は疲労困憊であった。
今日からオンライン授業・・とは言ってもメールで送られて来た課題をパソコン上でやり、それを先生に送信するという作業の初日であった。

朝8時半に娘と息子のパソコンを卓上に用意、娘は着々とこなすも、3年生の息子は答えをパソコンで打つ作業が遅いから、想像以上に時間がかかってしまった事で、本人がかなり疲れた様子を見せた。
学校と同じように朝8時45分から開始し、10時半には休憩を入れて目を休ませる。
私は朝10時からエリア合同ミーティングが入ったが、ここでも子供がいるスタッフの子供の鳴き声や騒ぐ声で何度か中段となる場面もなった。
3歳以下の子供が2人以上いながらの在宅は想像以上に大変だと痛感する。
私は幸い、娘が弟のパソコン問題を見てくれながら進めてくれたので良かったが・・
今日ほど娘を先に産んでて良かったと思った事はない・・・3日間の陣痛だったが耐えて良かった・・

今日も朝から昼間までに何度か学校からメールが来た。
その中の1つに「学校が提示しているサイト以外の閲覧は責任が持てない」という変なメールが来た。

パソコンなのかタブレットなのか知らんが、子供が自室又は保護者のいない又は目の届かない場所でネットをつなげての宿題中にゲームを解説している素性の分からん大人の運営するサイトに入ってしまったと5年の保護者から連絡があったらしい。
それは学校のセキュリティの甘さ故にアクセス出来た事であって、ちゃんとせー!!というクレームが入ったらしいが、知らんやん・・・
が先生の本音であろう。

娘が宿題をやっている画面を見てみるも、どうやってもそんな変なサイトが侵入できるとは思えない。
それは家庭内の監視であって、学校は課題を与えて添削するのみ、これが我が子の学校の初日の限界ではないかと思う。

息子のクラス担任からは「学校が出した課題以外のサイトに保証は持てません」というこれまた謎のメッセージが来た。
誰やゴチャゴチャ言うてる奴・・・

午後4時までかかった私のミーティング、そして子供もかなりの疲労を見せているので、今日は手抜きの焼きビーフン・・
ケンミンでも無いのに、絶対に歌ってまう・・ケンミンの~焼きビーフン~
今日はカレー味じゃい!!
人気ブログランキングへ