3週間ほど前に採用した新人社員の解雇を巡り、24歳のマネージャーと21歳のチームリーダー、私の3人がモメていた。
彼は過去全ての職場をクビになっている。
それなりに理由があるのだと予測できる。
物言いが素っ気ない、納得できない事は反論するが、しかし説明の仕方次第で納得すればちゃんと動く、自分から仕事を探して動こうとはしないが、様子を見ながら仕事を1つ1つ与えて行けば、ちゃんとこなすことは出来る。
頭ごなしに言われる事を激しく嫌うが、「ありがとう」と礼を述べながら指示を出すと機嫌よく自らやってくれると私は感じた。
覚えるのは人より少し時間がかかるが、それでも働きたいという意欲はある。
だから私はチャンスをあげたい、そう思った。
きっと前店長の教えの影響が強いと思う。

しかし24歳の新店長と21歳のチームリーダーは待てなかった。
24歳はまだ私の意見を聞いてくれたが、21歳は「新人のくせに私に反発する」と怒っていた。
私は「確かに習得は遅い。自ら動こうとはしない。でも言い方次第でちゃんと動いてるやんか。頭ごなしに言われるのが嫌やとこちらが気を付けて指示を出す寛大さは持たれへんか?」と提案したが、24歳は「3か月待ってみても良いかなと確かに思う。学びが遅いけど、やる気はある。ただ注意される事を嫌うから、そこが・・」と言ったが、21歳は「何でこっちが言葉に気を付けてあげなあかんわけ?向こうがこっちに尊敬の念を持つのが当たり前で、反論してくるなんてもってのほか」だと言った。

過去の話から、少し彼には問題があるのは想像できたが、彼の母親に近いほど年上という事もあってか、私に夢を語ったり、「やはり日本が恋しいですか?カーライルは国際都市じゃないから日本人が少ないでしょうね」「僕は日本の漫画を読んだ事があるけど、僕にはあの言葉を習得する事など絶対に無理。なのにあなたは、こちらの言葉を習得して働いている。凄い事だと思います。大変だったでしょう?」などと気遣ってくれたりもした。
だからというわけでは無いが、習得が人より遅く、納得しなければ動かなくとも、動かしようで動くのならば、それがそれで使いようではないかと思う私の意見は通らず、結局、解雇になった。

戦力にならない人は雇うだけ無駄、それは正論であり正解である。
しかし、今回の解雇は私にとってどうも重かった。
もうちょっとチャンスをあげても良かったと思う私が甘いのか、それとも年齢がババアな私が気を長く持てるだけの話なのかも知れないが・・。
ならば戦力になる人を雇う!!と思っても、なかなか応募して来ない。
いつになれば戦力になる人材は来るのか・・

この重い会議中、24歳と21歳を見ながら「あんたらトガってるね~・・・」と思っていたが、私も21歳のときはトゲトゲで、24歳の時はトゲトゲ&すぐに答えを欲しがる視野の狭い社会人であったのだと思うと、何とも偉そうな事は言えないなと思う。
44歳にして、まだ何が正解なのか分からない人事の世界。
人気ブログランキングへ