去年の8月末で、我が職場を退職した正社員の女の子がいる。 16歳で出産し、親の助けを借りて仕事をしていたが、子供の父親であるボーイフレンド(結婚はしていなかった)と不仲になり始めた事を理由に将来の事を考え、看護師の大学へと進んだ。 先日、店長のお別れパーティにも参加した彼女であったが、私はぱっと見彼女だと気が付かないほどに痩せていた。 聞けば24キロ痩せたという。 先月に会った時は痩せていなかったのに、この1か月で激やせしていた。 本人は「彼氏と別れたから」だと言ったが、私はその痩せ方が病的であると一目で分かった。 パーティには妹と彼氏を連れて来ていたが、同僚から「あの子ら、外でコ○○○(鼻から吸引する薬物)やってる。最悪や」とパーティ中に聞かされた。 酔い方も尋常では無かったが、途中で大喧嘩が始まり、やはり普通ではないなと感じた。 パーティを台無しにされるのは嫌だと思った私の同僚が、本人らに「帰れ!お前らのせいで警察にでも入られたら、店長の顔を汚す」と言った。 結局、本人らは途中で帰った。 そんな今日、同僚とパーティの話になった。 同僚から「あんなに痩せたのは彼氏と別れたからじゃない。薬物と酒やって、誰もが知ってる。あの子の家(シングルマザーなので、一軒家が与えられている)は今や娼館と化してんねん。同級生の男らが薬中やと聞きつけて、入り浸りやで。そんな中に子供が暮らしてんねんから、可哀想で仕方ないわ」と聞かされた。 看護師という仕事を目指しながら、どうしてそんな物に手を出すのか・・ 我が子の事を考えないのか・・なんて、もっともな事を言ったとて、そんな事が分かっているなら手は出さないであろう。 あんなに良い子だったのに・・そう思うと残念でたまらない。 一度味わったソレから、抜け出せるのだろうか・・ 人気ブログランキングへ