胸の痛みの原因を探るべく、病院で検査してもらったが原因は分からず・・
しかしながら、医師から「カフェインをちょっと控えてみよう」という事で、1日6~7杯飲んでいたコーヒー&紅茶を止め、友人と外でお茶する時のみカフェインを摂取する生活に変えて3週間。
気が付けば、胸の痛みは無くなった。
やっぱりカフェインやったんか・・

しかしながら、妊娠経験もないのに頻繁に乳腺炎になる友人も同様にカフェインを止めてみたが、友人の胸の痛みは変わらない。
特にこのマイナス気温の時期は刺されるような痛みに苦しむ友人。
私も乳腺炎でオペした経験があるので痛みは理解できるが、これに関してはカフェインではなさそうである。

今週の月曜の朝はマイナス8度であった。
さすがに車の凍った窓を溶かすのに20分かかった。
夫の耳の痛みも相変わらず改善せず、昨夜もかかりつけ医師に行ったが、やはり「耳の極度乾燥」が原因とし、耳用のオイルを処方された。

もしや、夫の耳の痛みもカフェインか?と思ったのか、駄目もとで夫が医師に聞いたらしいが「あり得るし、あり得ないし・・カフェインが身体に与える影響が悪いという説もあれば、そうでもない説を訴える学者もいて、本当のところは本人次第。やってみたら?」との答えだった。

結局、私はカフェインを時々摂取で効果あり、夫の耳は原因不明・・・
答えは誰も知らないままである。
いつか日本に帰る日があるとするならば、答えは日本の医師に委ねられると信じている今日この頃・・

人気ブログランキングへ