私は車内でカーライルFMを聴いている。
地元民がどれほど、このカーライルFMを聴いているのか知らんが、流しっぱなしにしていれば天気予報や交通渋滞所法が流れるので、まあまあ便利である。

最近、このカーライルFMでニュースを読む人が変わり、何故だかスコットランド英語の女性が読むようになった。
非常に分かりにくい。
正直、何故にスコットランド英語女性を選んだのか・・と最初は思ったが、慣れの為の練習と思えば、必死にも聞けるというもんであろうか・・。

昨日だったと思うが、このニュースの中にとある全国展開しているピザ店の「ちゃんとした人材を探す事が出来ず、ちゃんとした人材がおらず、非常に深刻な問題」としてニュースになっていた。
リーダーシップを取れるもの、(リーダーシップに繋がると思うが)責任感のある人材、まともな人材、ちゃんとした人材、この人材が確保できず、また育てる事も人もいないがため、客からのクレームも多く、ちゃんとしたサービスが出来ないまま評判が悪くなり、経営が決してうまく行っているとは言えず、深刻な問題となっている。中学高校からリーダーシップや責任感を持つ教育を入れて行かねば、今後のイギリスのサービス業にも大きな問題となると指摘していた。

私は車内で1人なのに大きく頷き、このピザ店の人事に拍手をした。
エエ事言うやんか・・泣けるわ・・まさにその境地である。
こんな働かぬサボる奴ばかり蔓延したら、本当に悪評だけ高くなるサービス業になってしまう。

うちの職場も深刻である。
店長の次に役職のあるチームリーダー(若干21歳)が、店長不在の日は1日売り場に出てこず、パソコンでユーチューブを見ている。それを見たバイトらが「サボってエエのや」と思いサボり始める。真面目組の少数派が店長にこの事実を伝えるも、ではそいつら全員を今すぐクビにすれば人材が足りないのは明確で、本当にこの「やるべき事をちゃんと当たり前にやる人」が極めて少ないのが現状であるから、私はこのピザ店のニュースを聞いたとき、どこも同じ問題をかかえているのだと思った。

うちの職場の近所にあるお菓子屋の女性が言っていたが「バイトがお菓子を食べる、しかも客がいても平気で食べる。もうバイトを入れずに身内だけでやっていくしかない」と言っていた。
いくら「食うな」というても喰うらしい。

もう日本を離れて10年以上が経過するから日本の現状も似たようなものになりつつあるのかも知れないが、イギリスに来てすぐの頃に働いていた保育園も働く人間の質が病的に低すぎると衝撃を受けたし、通っていた英語学校の教員がスナック菓子を食べながら教えており、この国の人材のモラルは何なのかと軽蔑の眼差しで見ていた私。

店長から「あんたがチームリーダーやるか?」と言われた。
絶対に嫌である。
少なくともこの国の若者バイトの上に立ち監視するなど、瞬く間に私は不眠症となり、円形脱毛症、血便・血尿、どうき、めまい、吐き気、湿疹に悩まされるに違いない。

本社は顧客確保に必死で、客のメールアドレスさえ聞き出せれば、セールの案内などを送信し、それで再来してもらえると思っている。
しかし、客が例えば私の働く店で買い物をした際、店員がガムを噛む、ハローも言わない、客が目で店員を探しているのを分かっていて目をそらす、商品を誰も整理整頓しない、いつ行っても店員の姿が見えない、喋っているなどであれば、どんなに本社の人間が企画を立てても、末端のスタッフがクズならば、評判は下がるだけなのであることを、誰がどれほど気が付いているのだろうか・・

このピザ店は美味しくもないが混んでいるので、私は行く事は無いが、しかしあんな流行っている店でさえ、実は人材確保に悩んでいるのかと思うと、何だか気の毒にも思えてきた。
よその店の心配をしている場合ではないのであるが・・
客が求めるサービスが過剰になって来たのか、サービスする側の人間の質が下がって来たのか・・
私はとりあえず与えられた仕事をやるだけであるが・・

人気ブログランキングへ